御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※寒川神社ではいただけません

さむかわじんじゃ

寒川神社のお参りの記録(2回目)
神奈川県宮山駅

投稿する
0467-75-0004

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年07月31日(火)
参拝:2018年6月吉日
夏越の大祓。鶴岡八幡宮に行こうと思っていたのですが、イベント期だと鎌倉は混みそう…と思いそれなら同じ一宮、しかも厄除けである寒川神社にしてみようかなと思いたち。
厄払いを地元の神社でしていないので、ここは寒川様に合わせてお掃除してもらおうという思いつきで寒川へ。

何も考えないで適当に出かけたら、到着した頃にちょうど式が始まるところでした。
境内にはものすごい人がいました。
まさかこんなに人がいるとは正直思ってなくて、びっくりしました。
やー、こんなにたくさんの人が集まってくれるなんて嬉しいですね。゚(PД`q*)゚。

神職さんが祝詞で包まれた人形を配布していて一人ひとりに配ってくれます。
始めますの合図とともに皆で大祓祝詞を奏上。
神職さんがマイクで祝詞を奏上して音頭を取ってくれていました。
ものすごい人数がいたので、、マイク越しの祝詞奏上、、。
そしてこの人数で祝詞の奏上ができるとは感動でした(✽ ゚д゚ ✽)
神職さんだけでなく、参拝者皆様の祝詞が加わることで音も太くしっかりとした祝詞になり、より思いの乗った祝詞が神様へ届いたのではないでしょうか。
ありがたすぎる…。。皆さんありがとう…。。

その後は中に入っていた人形等を使って体の穢を除きます。
そしてご社殿へ向かい、順番に茅の輪くぐりです。
人数が人数なので何個かのグループに分かれて行われます。
ご社殿前も寒川神社は広いので、一回りに割と時間がかかりますね笑
全員が終わるまでに2時間ほどかかるとか。
私はふらっと来ただけでしたので茅の輪は参加せず、様子を拝見させていただいていましたが、とっても良いものを見させていただいました。
思いつきで向かった寒川神社でしたが、来て本当に良かったです!
寒川神社のお祭り
寒川神社の鳥居
寒川神社のお祭り
祝詞奏上の様子。
寒川神社の授与品その他
寒川神社の授与品その他
寒川神社の山門
人が多すぎて写真が取れません笑
寒川神社の本殿
巫女さんが絵になります…!そして後ろにはカメラ小僧sが待機。やはり撮影スポットにもなっているのですね。これは小僧としてはたいへん幸せなひとときです。
寒川神社の本殿
力強い佇まい。さすがは一宮に厄除け、地への安定感がすごいです。守られているのがわかります。
御祭神も須佐之男さんだったり、八幡様だったりいろいろですよね。私はこの安定感は須佐之男さんのイメージが強く感じます。注連縄のせいもあるかも知れないけど^^;
寒川神社の本殿
空がきれいでした。雲が不思議な形をしていました。
寒川神社の狛犬
狛犬は混んでてこちら側のみ(^_^;)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寒川神社の投稿をもっと見る369件
コメント
お問い合わせ