御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かいなんじんじゃ

海南神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県三崎口駅

投稿日:2020年05月11日(月)
参拝:2018年8月吉日
三浦市の中心、漁港や市場の近くに鎮座します。そこそこ大きい神社ですが、参道が狭くひっそりとしているためか参拝者は少ないように感じます。
境内は広く、拝殿の朱色が鮮やかで目を引きます。三浦半島で唯一の食の神様、相州海南高家神社など境内社も豊富で御朱印もほとんどの境内社で用意されています。
また、市の天然記念物にも指定されている女性の乳が垂れ下がったように見える源頼朝公お手植えの大銀杏など、歴史を感じさせるものも多くのあります。
当社で毎年1月に行われるチャッキラコは豊漁・豊作を祈願するために女性のみで踊られる民俗芸能でユネスコの無形文化遺産に登録されています。
参道の両側にある灯籠には「魚」の文字が刻まれており、漁業関係者からの崇敬の篤さが窺えます。
海南神社の本殿
海南神社の自然
海南神社の末社
龍神社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海南神社の投稿をもっと見る126件
コメント
お問い合わせ