参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

蛇幸都神社の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー(495投稿)
地中にもぐり損ねた大蛇の尾は長い年月のうちに石となり、地中の頭部にかぶせるように祠を建てたという伝説のある小さな神社。
以前は蛇骨神社だったものを良い漢字になおして「蛇幸都」としたようです。

HPには他にもいろいろな説や関連する話が沢山あって、伝説好きとしてはとても興味深い神社です。


新横浜駅から歩いて行けるコンビニの角にあります。
神社の周りには結構人が集まっていて、小さな神社の割にはお参りする人が多いんだと思い驚きました。

でも、よく見たらみんなポケモンGOやってた(笑)
スポットになってるんでしょうか。
ゲームで集まっている人の中にも神社を覗いて掲示物を読んでいる人もいたので、ゲームも悪くないですね。
蛇幸都神社の建物その他<社号標>蛇幸都神社の鳥居<鳥居>白い鳥居と奥に赤い鳥居蛇幸都神社の鳥居社殿の横にあるこの岩が「鱗石」だと思う。蛇幸都神社の本殿正面から。シーサーっぽい狛犬さん。蛇幸都神社の本殿彫刻は蛇です。蛇幸都神社の建物その他鱗石と神社にまつわる伝説が書かれていました。こちらは前半。蛇幸都神社の建物その他こちらが後半部分。蛇幸都神社の建物その他<稲荷山天神訓>
おぉ…耳が痛い言葉だ…。

すてき13

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(495投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

蛇幸都神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する