御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※神明大神宮ではいただけません

神明大神宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県橋本駅

投稿日:2018年01月15日(月)
参拝:2018年1月吉日
どんと焼きをやっているというので行ってきました(*^^*)
この地域ではだんご焼きとも言うらしいです。

普段は神職さんがいらっしゃらない神社です。
境内は広く、参道も三の鳥居まであり、長め。
創建は1569年1月と伝えられていて歴史あるお社だそうで。
もちろん御祭神は天照大御神様(*^^*)
菅原道真公をお祭りする天満宮は戦後、ほかの場所からこちらへ移されたそうです。
大鷲神社は昭和2年に建立。由来はわかりません(;´∀`)

橋本は七夕祭りが有名で、竹飾りが駅のシンボルにもなっています。
駅改札天井に七夕飾りが付けられてとても賑やかになります(*'ω'*)
特に何かあるわけでもないので、ここまで来られる方もいないでしょうから氏子さんのための神社ですね。
神明大神宮のお祭り
神明大神宮の建物その他
神明大神宮の本殿
拝殿。ぶれちゃいました、
神明大神宮の建物その他
拝殿の隣のこの先が天満宮。
神明大神宮の自然
ご神木。
神明大神宮の歴史
神明大神宮の周辺
参考までに去年の七夕祭りのお飾りを。今年は日中に行きたいなあと思っています。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神明大神宮の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月