御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たかだちぎけいどう

高館義経堂のお参りの記録(1回目)
岩手県平泉駅

投稿日:2026年08月25日(火) 23時37分37秒
参拝:2025年7月吉日
過去の参拝記録です。

毛越寺をあとにして、高館義経堂へお参りしました。ここも以前来たときは冬季休業中で閉まっていました。高館は「判官館」とも呼ばれ、兄・源頼朝に追われて平泉へ戻った源義経公の最期の地と伝えられています。藤原秀衡公の死後、頼朝からの圧力を受けた藤原泰衡公に襲撃され、文治5年(1189年)、義経公はこの地で妻子とともに最期を迎えたとされています。

現在の義経堂は江戸時代に建立されたもので、中には義経公の木像がお祀りされています。高台まで上がってみると、眼下には北上川が流れ、その向こうには束稲山を望むことができました。とてもきれいな景色です。義経公もこの景色を眺めていたのだろうかと思うと、少し不思議な気持ちになります。

そして、松尾芭蕉が平泉を訪れて詠んだ有名な

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

も、この高館で義経主従や奥州藤原氏の栄華を偲んで詠まれた句とされています。学校で習ったときにはただ覚えていた句でしたが、実際にその場所に立ち、夏の景色を眺めてみると、ずいぶん印象が変わります。義経公に手を合わせたあと、北上川を眺めながら、しばらく平泉の昔に思いを馳せました。
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)
高館義経堂(岩手県)

すてき

報告する

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高館義経堂の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!