御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おおのごうてんまんぐう

大生郷天満宮のお参りの記録(12回目)
茨城県水海道駅

投稿日:2026年08月01日(土) 23時07分01秒
参拝:2026年8月吉日
祭りで賑わっているだろうと、ケータリングカーでのランチも目的に行ってみましたが、まだ準備中のよう。
茅の輪をくぐり、この日の御朱印を頂いてから工事中の様子を見ているといきなり花火が!
ちょうど12時だったようでかなりの熱気。汗が止まらないです。
これからもっと温度は上がり、2時過ぎからステージが始まりますが、
今の日本の気温では、8月の祭事は、かなり厳しそうですね。
今回は手水舎に掛かった旗に目が止まり、敬勇講 両野、と書いて有りました。
Googleによると、埼玉県秩父地方にある狼信仰の神社を参拝する講(両野地域から結成された敬勇講)が石碑や凧や鳥居などを奉納した形跡ではないかと。
春に秩父巡りしていたので、ご縁を感じますね♪
大生郷天満宮の御朱印
大生郷天満宮(茨城県)
大生郷天満宮(茨城県)
ステージとケータリングカー
大生郷天満宮(茨城県)
手水舎の旗
大生郷天満宮(茨城県)
大生郷天満宮(茨城県)
幣殿?が修復中
大生郷天満宮(茨城県)
来年の大祭にも参加したいです♪

すてき

報告する

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大生郷天満宮の投稿をもっと見る351件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!