御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

酒門神社の日常(13回目)茨城県東水戸駅

写真がなく 残念です❗

投稿日:2019年12月16日(月)
5
昨日12月15日は、酒門神社境内の槻本稲荷と境外の赤穂杉の両稲荷神社のお祭りでした。
地元では、「おこわもらい」と言ってお供えしたお赤飯を手ひらに戴きます。
当番の氏子さんは3時起きで赤飯を蒸かしてくれました。感謝❗
祭典後は、お酒、漬物などを持ち寄っての直会となり、年内最後の祭典でしたので、氏子の忘年会のようでした。
また、神棚の御札の配布も行いました。今年は町会の回覧板で御札配布を告知させて頂いたので、氏子以外の方(普段神社とお付き合いのない方)にもお受けいただきました。
更に、遠くは群馬から数十人の方が御朱印を受けに来てくださいました。

ホトカミ見ました❗が何人も🎵
ホトカミも進化を続けていますが、皆さん意見を寄せて、自分たちが使いやすいサイトを作って参りましょう‼️

すてき

みんなのコメント5件)

15日に初めて、小学生の娘と一緒に伺いまして、御朱印いただきました。
今年5月に酒門の建売を購入しまして、ようやく氏神様に御挨拶に参りました。
よくわからなくてお恥ずかしいんですが、神棚の御札とは、御朱印のことですか?

2019年12月17日(火)

みこさん、ご参拝ありがとうございました。
おたずねの件ですが、御朱印は参拝の証です。
神棚にお祀りする御札とは別物です。

2019年12月17日(火)

みこさん、もし、御札が欲しいのであれば酒門神社の役員に預けてありますので、連絡先などお教えしますよ❗

2019年12月17日(火)

早速のお返事ありがとうございます。
やはり違ったのですね…
お正月用の御札いただきたいです。
役員さんの連絡先教えていただけますか?

2019年12月17日(火)

ありがとうございます
写メ撮っておきました。
個人情報なので、削除してしまっていいですよ!

2019年12月17日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
酒門神社のお知らせをもっと見る68件

酒門神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ