御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
六甲比命大善神社ではいただけません
広告

六甲比命大善神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県有馬温泉駅

投稿日:2023年02月05日(日)
参拝:2023年2月吉日
最近YouTubeにハマっている。手帳タイムや移動中にラジオのように聞き流しているんだが、最近あなたへのおすすめで瀬織津姫や六甲比命大善神社にまつわる動画が上がってくるようになった。神社は多聞寺という寺の奥の院となっているそうだ。
灘区で生まれ育ったけど、この六甲比命大善神社はつい最近知った。これはもしかして呼ばれている?と思い、初めて行ってみた。
御祭神は弁財天で六甲姫とも言われる。この六甲姫が瀬織津姫のことだという。
私は山上バスのアスレチックパーク前で降りて神社に向かって下って行くルートで行った。六甲ケーブル下駅でチケットを購入した時、案内されたルートがこのルート。(3枚目の写真)
雪が積もっていて地面は氷って滑りやすくなっていた。途中から山道を歩くので、何度も滑り落ちそうになりながら慎重に山道を進んだ。六甲山は親しみある山だから甘く見てた(苦笑)杖とか長い傘や軍手を持ってこなかったことを激しく後悔。
でも山の空気は素晴らしく、たどり着いた時はヘロヘロだったけど清浄な空気に心が洗われた。最初仰臥岩を見たけど、磐座の神聖な雰囲気というか厳粛さを感じて涙が出そうだった。背筋がピンと伸びた。この磐座は縄文時代に人の手で積み上げられたらしい。すごいねえ。。
この磐座で穏やかなひとときを過ごしたあと、神社へお参りした。
ここは小さな本殿で神主もいないが、多聞寺と六甲比命講が共同で管理していて綺麗に手入れされていた。祠の中に賽銭箱と座布団や椅子があり、お守りや御朱印などが販売されている。またいろいろな資料が無料で配布されている。
中に入って瞑想していたら風が急に強くなってちょっと怖い思いをした。いる間時々強風が吹いたがだんだん恐怖心が消えて瞑想に集中できた。瞑想中白い龍神様らしきものが私の体に巻き付いて、頭の中に女神様のビジョンが見えて額に光を注いでくれた。20分くらいいたと思うが、山の清浄な空気にここに来て良かったと思い、瀬織津姫様とのご縁に感謝して下山した。
他にも雲ヶ岩や心経岩もあるが、雪と氷で行くにはあまりにも危険だと思い今回は断念した。
家に帰ってから気づいたんだけど、行った2/4は立春だったのね。
六甲比命大善神社(兵庫県)
六甲比命大善神社看板
六甲比命大善神社(兵庫県)
参拝時の山道
六甲比命大善神社(兵庫県)
六甲ケーブル下駅で見せてもらった行き方の地図

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
六甲比命大善神社の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ