御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(32回目)北海道仁木駅

仏器(ぶっき)磨きをしています

投稿日:2020年03月27日(金)
10
北海道は緊急事態宣言そのものは終了したのですが、やはり不要不急の外出は控えた方がいいように思いますので、一日のほとんどをお寺で過ごしています。
仁玄寺(北海道)

そうなると、やはりちょっと煮詰まってしまうもので、最近は、仏器(ぶっき)と呼ばれる真鍮製の仏具を磨く時間をとるようにしています。
仁玄寺の本殿
 
手前の仏器は、どかしてしまった後ですが、真ん中の仏塔【以外】の、壇に載っているものは、すべて仏器です。こんな風に、お寺にはたくさんの磨かれるべき仏器があります。そして、真言宗は他宗さんよりも仏器の数が多い印象です。
 
なかなか手が回らないので、年1回、年に数回など、決まったタイミングで、檀家さん方をお呼びして、お手伝いをしてもらっているお寺も多いかと思います。
 
仁玄寺の建物その他
 
高野山での修行中もよく仏器を磨きました。「仏器を磨くことは、心を磨くことなんですよ」とか、「磨いた仏器がすぐ曇るように、私達の心もあっという間に曇ってしまう。だから、こまめに磨かないといけないんですよ」とか、先生方に言われながら。
 
今でも本当にそうだなぁ…とも思いますし、磨きたての仏器を見ると「いや、私の心、さすがにここまでは光ってないのでは…うふふ」とも思うこともあります。
 
いやぁ、さすがに「心を磨く修行」となると、受け止め方が難しいですね。笑
 
 
檀家さんたちに、本堂を新しくしてもらった時に、多分大半の仏器も奉納いただいたはずですので、これらの仏器は、30年ほど前から、どなたともわからない檀家さんの奥さん方が定期的に磨いてきてくださったことになります。
 
その当時、本堂ではどんな会話がなされたのだろう?本尊様はそれをどんなお気持ちで見守っていたのかしら?
 
…なんて、時間の流れや見えない誰かに思いを馳せてみたり、仏さまの目線を意識してみたりするのも、お寺ならではなのかもしれません。
 
 
本当は仏器じゃなくても、家や職場がお寺じゃなくても、私たちの身の回りにあるものはみんな、誰かが思いを込めて、育てたり作ったり届けてくれたりしたものなんですよね。
 
ただ私達の心は、刻一刻と移り変わりますし、とても曇りやすいものですから…身の回りの物を大切にしたり、お掃除をしたりすることで、自分の心を整えたり、自分以外の見えない誰かに感謝したりする…それが、とても大切なことなのだろうなぁと、改めて思います。
 
 
先月末の緊急事態宣言(※北海道)から数えて、5度め週末、私はこんな感じです。
皆さまそれぞれの場所で、お元気でいらっしゃいますように。

すてき

みんなのコメント10件)

仏器は磨いても、すぐ曇る。
我々の心も一緒。
その通りです。
気が枯れるから、穢れる。
この考え方と一緒ですね。
私は穢れを祓うために参拝をしています。同時にパワーを貰うためでもありますが✨✨

2020年03月27日(金)

見えない誰かに感謝する。
普段から小さいことにも感謝できる人でありたいと思ってはいるのですが、見えない誰か、という言葉に静かな気付きをいただきました。その通りですね。ありがとうございます。

2020年04月02日(木)

武甕槌命さん 
 
ありがとうございます!
そうですよね✨本当に神仏は有難い存在だと思います✨✨

2020年04月09日(木)

みぃちゃんさん
 
実は私も、書いた傍から忘れてしまうので、今一度気づき直すことができました。ありがとうございました!

2020年04月09日(木)

みぃちゃん様
よく見えてますね🎵
さすが、よく勉強されてますね😊
うちの子供たちに見習わせたい❗️

2020年04月09日(木)

〉武甕槌命さん
ありがとうとごめんなさいは魔法の言葉、って、わたしはいつも甥っ子に言ってますよ、笑

2020年04月09日(木)

真依さん
北海道行きたいです🎵
そちらに参拝したいですね😊
美味しいもの食べながら、寺社参拝すれば、私の穢れも落ちていくかも☺️

2020年04月09日(木)

コロナ禍だからこそ、小さなことを大切に思い、感謝したいですねー
家でうつうつしているときのみなさんとのやりとりにも感謝です!

2020年04月09日(木)

追伸:私もいつか、余市にうかがいたいです!その時はお会いできますように。

2020年04月09日(木)

みぃちゃん様
今度、そう教えてみますね👍
次女に、みぃちゃんからメールが来てる❗️といってみましたが、長女と二人でゲームをしていて反応が・・・

2020年04月09日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ