御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺のオンライン行事|北海道仁木駅

4月
8

坊主カフェ@オンライン【4月8日(水)】

日程:2020年04月08日(水)20時00分〜22時00分
投稿日:2020年03月08日(日)
8
オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなんていかがでしょう?
 
 
僧侶仲間と「坊主カフェ」という、一般の方にお坊さんとお話していただく会を開催していたのですが、新型コロナウイルスの広まりや対応策を鑑みて、オンライン実施にチャレンジしています。せっかくなので、4月はお釈迦さまが生まれた日「花まつり」である8日(水)を選んでみました。
  
参加費は無料。どなたでもご参加いただけます。途中で入退室するのも自由です。人数が多くなった場合にはブレークアウトルームというZoomの機能を使って、少人数のグループに分かれて行ないます。
 
ほっこり柔らかな場所にしたいと考えております。飲み物とお菓子は各自ご用意ください。
 
*Zoomというビデオ会議アプリを使います。このアプリは無料で提供されており、パソコンやスマートフォン、タブレットから繋ぐことができます。
  
Zoomの使い方を説明しているサイトは多く存在しますが、1つ紹介します。どうぞご参考に。
ZOOMアカデミージャパン-Zoomマニュアル(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)
 
当日は20時になりましたら、下記のリンクからご参加いただけます。
https://zoom.us/j/676212408?pwd=RnN6THhqRDRjbVZ3THozcHA4d2swdz09

ミーティングID: 676 212 408
パスワード: 522683
仁玄寺の食事
坊主カフェ@オンラインQ&A
 
Q.坊主カフェってどんなことをするのですか?

A.特に何もしないと思います。お坊さんに聞いてみたいこと、お坊さんに聞いてほしいこと。お話しに来ませんか?という趣旨で開催します。宗教不問、冷やかし歓迎、Zoomってどんなものかの様子見も歓迎します。勧誘や物品販売は行ないません。

Q.参加申込はいりますか?

A.不要です。コメントにて参加表明をいただけると、人数把握上は助かりますが、参加申請して無くてもご参加いただけます。

Q.どうやって参加すればいいですか?

A.Zoomというインターネット会議アプリを利用してます。当日の20時以降、下記のリンクからご参加いただけます。https://zoom.us/j/676212408

Q.必要なものはありますか?

A.カフェを名乗りながら申し訳ありませんが、ご自身のお茶とお菓子は各自でご用意願います。Zoomを利用するため、安定した通信環境と、パソコンやスマートフォン、タブレットをご用意ください。

Q.参加費はかかりますか?

A.参加費は無料です。Zoomも参加者として利用するのは無料です。

Q.途中から参加できますか?

A.途中参加も歓迎いたします。途中抜けもOKです。

Q.カメラをオンにする必要はありますか?

A.顔が見えた方が話しやすい感はありますが、それぞれの事情がありますので、カメラをオフにして、音声だけの参加でも構いません。

柔らかい、温かな場所にしたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

すてき

みんなのコメント8件)

最新ですね🎵
良いお考えだと思います🙆
こちらへの書き込みをセーブしながら、こういった企画を考えてらっしゃったのですね👍

2020年03月09日(月)

ありがとうございます❣️
ずっとコロナ関連の対応と決断に追われて頭が痛かったのですが、こういうことをやる余裕も出て来ました。
 
武甕槌命さんも、どうかお気をつけてお過ごしくださいね🙏✨

2020年03月09日(月)

コロナの影響は大きいですよね😅
しかし、少し余裕ができてきたのは何よりです😊

2020年03月09日(月)

私が良く行くお寺にお寺カフェがあるのですが、お堂なので広い、仏像好きの人間がゆっくり飲食しながら眺める事が出来る、御朱印まで頂ける等々、良い事ずくめで毎月の様に行ってしまいます。
お寺へ行ってみたいと思っている人たちの、心の敷居が低くなると思うので、もっと寺カフェをやってくれるお寺が増えないかなと思っています。

2020年03月29日(日)

よっしーさん
お寺カフェが近くにあるんですね🎵
興味がありますが、私の近くには無いようなので良いですね😊

2020年03月29日(日)

武甕槌命さん、初めまして。
全国には寺カフェや、バイク寺、猫寺なんかあって、最近のお寺は楽しいお寺が増えてきている様な気がします。
そういったお寺があると聞くと、行ってみたくなるんです。

2020年03月29日(日)

よっしーさん
コメントありがとうございます🎵
参拝がてらに良いですね😊
私もよく調べてみます☺️

2020年03月29日(日)

よっしーさん
 
コメントありがとうございました!
ちょっと・・・飲食には手を出しづらい世の中になってしまいましたが、心の敷居を下げてもらえるような「お寺づくり」、精進して参ります!

2020年04月09日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ