御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にしのじんじゃ

西野神社のお参りの記録(1回目)
北海道発寒南駅

投稿日:2018年08月01日(水)
参拝:2018年7月吉日
西区の西野神社です。
十二支の朱印で有名な神社ですね。
西野と名乗っていますが、実際の住所は平和です。

実はこちらの神社、中央区の西寄りに住む私にはとても行きやすい神社だったのですが、あえて西区の神社には足をむけずにいました。理由は紫陽花です。
オリジナル御朱印帳にあるように紫陽花がとても綺麗だと聞いていたので、せっかくなら良い時期に行きたいと思い、待っていました。

まずは車を駐車スペースに止め、御手水場へ。
お清めが終わり、御参拝…と横を見るとブロンドの女の子が。留学生でしょうか。当然ですが不慣れな様子で私の真似をしています。可愛いですね。

そして御朱印帳と御朱印。まずオリジナル御朱印帳を頂いて、別棟の建物へ。こちらは御朱印を求める人が多いせいか待合室が別棟にあります。私は、標準の御朱印と干支は辰の御朱印をお願いしてしばらく待合室で待たせて頂きました。待合室の混みようには、ちょっとびっくりしました。

やっと御朱印を頂き、そういえば肝心の紫陽花が目に入らなかったので、係の女性に聞いてみたところ、丁度私の御朱印が最後でキリが良かったのか、建物の外まで出て詳しく教えて下さいました。車で行くと駐車スペースに止めるので見逃す方が多いようです。社の正面の鳥居をくぐると一面に紫陽花が咲いていてすぐにわかるのですが。係の方に紫陽花と紫陽花の間に小径があるので奥まで行くと珍しい品種もあると聞き、紫陽花を楽しむことが出来ました。今が見頃だと思います。
西野神社の本殿
拝殿
西野神社の手水
手水場
西野神社の狛犬
シンボルの石像
西野神社の自然
アジサイ
西野神社の自然
アジサイ
西野神社の自然
アジサイ
西野神社の自然
アジサイ
西野神社の御朱印帳
御朱印帳 おもて
西野神社の御朱印帳
御朱印帳 うら
西野神社の御朱印
御朱印 通常
西野神社の御朱印
御朱印 十二支 辰

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西野神社の投稿をもっと見る114件
コメント
お問い合わせ