御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山口神社ではいただけません
広告

やまぐちじんじゃ

山口神社
北海道 星置駅

参拝/24時間
御朱印は手稲神社にて授与。

御朱印・御朱印帳

御朱印

綺麗な楷書で書かれた山口神社の字が特徴的な御朱印です。

授与場所

御朱印は手稲神社にて拝受できます。

御朱印をもっと見る|
20
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

GA
2023年09月09日(土)
56投稿

道道337号線沿いに鎮座する無人の神社。
神社の入り口付近には進入禁止のチェーンが張られており、車ごと境内には入れません。
車で来られた方は鳥居付近にある小さなスペースに止めましょう。
参道を進む途中左側に手水鉢が置かれていますが中は空っぽ。
水道の栓付近に蜘蛛の巣が張っていたので確認はしませんでした。

山口神社(北海道)

境内に車が進入できぬようチェーンが張ってあります。

山口神社(北海道)

まともに駐車できるスペースは1台分のみ。
あとは斜めに止めればギリギリ止められるという感じです。

山口神社の建物その他
山口神社(北海道)
山口神社(北海道)

空っぽの手水鉢。
水道が出るかは不明です。

山口神社(北海道)

手水鉢の横に立つ棒に止まるトンボ。
周囲が緑なのでトンボが何匹もいました。

山口神社(北海道)
山口神社(北海道)

2013年に新築された社殿。

山口神社(北海道)
山口神社(北海道)

社殿の裏側には広い空間がありました。

もっと読む
ぱん吉🍀
2022年09月19日(月)
949投稿

例祭『山口神社』参拝 
綺麗に管理された境内~山口県からの移住者が建立した御縁から、昨年は安倍晋三元首相が訪れたそうです。その時の裏話などをお聞きして、お菓子とジュースまでいただいた例祭の朝~地域の方々の愛を感じる素敵なお詣りとなりました。素晴らしい出会いが沢山あり神様に感謝!!

国道沿いで皆さん(私も)ビュンビュン走っていて、鳥居を見てアッと思いつつ通り過ぎ、、なかなか参拝できずにいた山口神社さん。連休の混雑を避け、早朝から小樽方面に向かう途中『大幟』が目に飛び込んできました。交通量も少なめだったので思い切ってUターンして参拝へ!良かったですヾ(*´∀`*)ノ゛

積丹まで行った一日の最後~帰りに手稲神社さんへ御朱印をいただこうと向かいました。うっかりしていた、、例大祭です (^-^; 忙しいであろう社務所、奥様が御朱印帳に書いてくださいました。大変に申し訳ない感じで、、感謝いっぱい。山口神社に始まり手稲神社で終わる、見えない力に引かれての一日だった気がします。

山口神社の鳥居

朱鳥居と大幟に導かれUターン😊
思い切って良かった🍀

山口神社の本殿

神幕にはカラフルな電灯😄

山口神社の本殿

例祭の本殿
参拝後に恒例の写真をしていると、本殿の扉が開き「どうぞー」とお声が掛かりました。

山口神社(北海道)

新しくて綺麗な本殿内✨せっかくなので許可をいただきパチリ!

山口神社の本殿
山口神社の御朱印

帰りに手稲神社さんに寄って拝領した御朱印✨
あちらも例大祭の真っ最中。まさか山口神社さんの御朱印をもらいに来る人がいるなんて、、そんな感じだったと思います。しかも直書き!ありがとうございます🙏

山口神社(北海道)

お菓子とジュースまでいただき楽しいひと時🙏
「いっぱい持ってっていいんだよー」って
さすがに大人だから欲張りませんでした 笑
早起きは良いことあります🍀

山口神社(北海道)

ちょうど準備の氏子さん達(役員の方々だと思われます)が集まる時間だったようで、参拝時は横の入口だけ開いていました。

山口神社の建物その他

大幟の上には榊でしょうか

山口神社の狛犬

狛犬さんにも会えて良かった🎶

山口神社の狛犬
山口神社の建物その他

真っ直ぐ長い参道が印象的な神社さん☺

もっと読む
投稿をもっと見る(13件)
名称山口神社
読み方やまぐちじんじゃ
参拝時間

参拝/24時間
御朱印は手稲神社にて授与。

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神天照大神・豊受大神
ご由緒

明治18年、山口県よりの移住者が当地に伊勢神宮の遙拝所を設けたのに始まる。明治35年9月17日、山口神社としての創立の許可を受ける。昭和18年6月28日、村社昇格。

体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
山口神社(やまぐちじんじゃ)は北海道札幌市手稲区手稲山口552番地1にある神社。旧社格は村社。 祭神は天照大神と豊受大神。
歴史
歴史[編集] 1885年(明治18年)、伊勢神宮の遥拝所が建立される[1]。 1902年(明治35年)8月10日、神社創立を出願。9月17日に許可が下りる[1]。 1910年(明治43年)、社殿落成[2]。 1932年(昭和7年)11月24日、社殿を新築[1]。 1943年(昭和18年)6月28日、村社となる。8月9日には神饌幣帛料供進神社に指定される[1]。 ^ a b c d 『札幌の寺社』p.289 ^ 『札幌の寺社』p.69
引用元情報山口神社 (札幌市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%29&oldid=94839122

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ