御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ほうこうじ|曹洞宗大真山

峯光寺からのお知らせ一覧
公式北海道 栄町(札幌)駅

令和6年1月 ヨガと坐禅と写経の会

2024年01月28日(日) 14時00分〜

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

1月1日に発生した令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。被災された皆様、また、ご家族・関係者の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
 被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

それぞれが今なすべき事をなす事、それが結果として被災地域支援へと繋がっていくはずです。
その時その時、やるべき事をやりましょう。

さて、令和6年最初のヨガと坐禅と写経の会のご案内です。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。
メール houkouji.soto@gmail.com

令和6年1月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 1月28日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

持ち物 : 動きやすい服装、坐蒲・ヨガマット(貸し出しもあります)

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。
mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 心静かに、毎回蝋燭が消える迄、少しずつ進めてまいります。全て書き終えた際にご希望の方には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ゆみ先生(ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅・写経…小野隆見 (峯光寺 副住職)

峯光寺(北海道)
峯光寺(北海道)

8月 ヨガと坐禅と写経の会【定員10名・完全予約制】

皆さんこんにちは。今年のお盆も大変暑いですね。着物も何度も洗ってもらいました。まだ残暑も厳しそうですが寝苦しい夜にはアイス枕がおススメです。薬局に売られている凍らないゼリー状の冷却剤にタオルを巻いて枕にします。お試しください。

さて、当初夏には収まると言われていたコロナウイルスもなかなか落ち着きをみせませんが、皆さんの体調はいかがでしょうか。連日メディアでは不安を搔き立てる情報ばかり流れてまいります。三密を避けて、マスクして、消毒して…新しい生活様式にはだんだんと慣れてきている頃かと思われます。
 
しかし、全く無視されているのが精神面です。今は体のことは大袈裟な程とりあげられます。芸能人ともなると体の調子が悪いだけでニュースになる時代となっております。しかし心の状態が悪くなっても公になりません。そもそも誰にも相談できない方も多いのではないでしょうか?
 
そんな時こそお寺、お坊さんの出番だと思っております。
『布施行』には三種類あります。一つ目は『財施』これは金銭や食べ物や衣などを施すことで、お布施と聞いてパッとイメージするものかと思われます。二つ目が『法施』これは仏の教えを説くこと、つまりお坊さんのお経や説法です。三つ目が『無畏施』これは恐怖や不安を取り除くことです。この三つ目の無畏施こそが、今こんな時だからこそ必要とされているように感じます。それをするのがお坊さんの役目でもある。だからこんな時こそお寺は開放していかなければならないと思っております。
電話、FAX、メール、お手紙、何でも結構です。お悩みをお聞かせくださいね。

さて、7月より再開いたしましたヨガと坐禅の会ですが、今月も開催出来そうです。今まで当たり前に出来ていたことが、大変有難い事(=有る事が難しい事)だったとしみじみ感じますね。

三密(密閉、密集、密接)を避ける為、マスク着用にて定員10名迄、完全予約制とさせていただきます。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。
mail houkouji.soto@gmail.com

緊急事態宣言等、社会情勢によっては中止する場合もありますことをご了承下さい。
尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

尚、夜坐(夜の坐禅)に関しては1日1組限定で毎晩19時より20時迄行っております。
こちらはご希望の前日までにご予約ください。

令和2年8月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 8月23日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

定員 : 10名

持ち物 : 動きやすい服装、ヨガマット

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。
mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時  解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ (ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)

離れているのは体だけ。
こんな時だからこそ、坐りましょう 。

峯光寺の本殿

迎え火では麻がらを焚きます

毎晩19時より『夜坐 yaza ~夜の坐禅~』開催中

2020年04月18日(土) 〜

皆様こんにちは。
緊急事態宣言も解除されましたが、しばらくは長引きそうですね。まだまだ不安を抱えていらっしゃる方も多いかと思います。

事態が落ち着くまでは、不特定多数の集まります『ヨガと坐禅と写経の会』は中止とさせていただいております。
皆様の健康面と安全面を最優先に考慮しての
決断でありますので、何卒ご理解を賜りたくお願い申しあげます。

その代わりに、こんな時だからこそ工夫して坐ろうと思い、先月より
『夜坐 yaza ~夜の坐禅~』を開催しております。。

日時は毎晩 午後7時より午後8時迄
政府や自治会の呼びかける三密(密閉、密集、密接)を避ける為、
一日一組限定 最大二名迄 
完全予約制とさせていただきます。
昨今の状況を鑑み、マスクを着用していただいております。
参加費は従来の坐禅会通り、浄財箱にご自由に入れていただいております。

本堂で離れて壁を向いて坐り(面壁)、その時間は修行道場と同じく無言で過ごします。

ご予約はメールにてお願いいたします。
mail houkouji.soto@gmail.com

既にご予約が入っている場合や、お寺の予定によってはお断りする場合もありますことをご了承下さい。
尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

こんな時だからこそ、在宅でもお寺でも、心静かに坐る時間を設けてまいりましょう。

峯光寺の建物その他

令和2年 ヨガと坐禅と精進料理の会

2020年01月26日(日) 14時00分〜

おはようございます。
大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も大変穏やかな年末年始でした。
温暖化の影響でしょうか。道路は走りやすいのですが心配になるほど雪が少ないです。
北海道は雪が降るのが前提で成り立っている部分もあると思います。
雪まつりやスキー場も大変ですね。
何か出来ることから始めていこうと思います。

さて、今年始めのヨガと坐禅の会ですが、今年も精進料理を皆さんと一緒に頂きます。

今年の献立は、

建長汁
生姜と昆布の炊き込みご飯
蒲焼きもどき

精進料理の心構えを受け、心静かにいただく。ヨガと坐禅ですっきりと冴えた心と身体に優しいお味が染み渡ることでしょう。

調理の関係上、定員15名とさせていただきますのでご予約はお早めに。

お待ちしております。

『ヨガと坐禅と精進料理の会』

日時  1/26(日) 14時~18時頃まで

参加費  材料費として1000円頂きます

持ち物  動きやすい服装、ヨガマット(8枚程貸し出しあります)

定員  15名

ヨガ…14時~15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15~16時  解説しながら進めてゆきます。警策はしません。共に坐りましょう。後半はゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

精進料理…禅僧が腕を振るって作ったお料理を曹洞宗の作法を習いながら頂きます。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ ヨガソロイスト yoga salon easespace代表

坐禅…小野隆見 曹洞宗 峯光寺副住職

精進料理…蔵野嗣雲 曹洞宗僧侶

★ご予約方法
Facebookか、峯光寺へ直接メールにて受け付けます。

メール : houkouji.soto@gmail.com

共に同じ空間で、同じ時間を過ごしましょう。 

峯光寺の景色

令和元年最後のヨガと坐禅の会

2019年12月29日(日) 14時00分〜

こんにちは。

クリスマスイブですが今年は雪が少ないですね。毎年少なくなっている気もします。
やはり温暖化の影響でしょうか。皆で何か行動しなければいけませんね。身近なところから出来ることをしていかなければいけませんね。いつも当たり前に草むしりをしていたけれども、草むしりをしないで生やしっぱなしにするのはどうなんだろうか…なんて考えてしまいます。

さて、今年も最後のヨガと坐禅の会となりました。
終了後には19時頃よりすすきのにて恒例の忘年会も開催いたします。場所は当日お伝えしますので、そちらもどうぞ奮ってご参加ください。

『ヨガと坐禅の会』

日時 : 12月29日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

持ち物 : 動きやすい服装、ヨガマット・坐蒲(貸し出しもあります)

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約等 : 忘年会のみ参加の方は連絡ください。

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15〜16時  解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

終了後、お時間のある方はお茶にしましょう。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ (ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)

同じ空間 同じ時間 共に坐りましょう 

峯光寺の景色

雪はうっすらです。

札幌マインドフルネスの会

おはようございます。

鎌倉一法庵 山下良道老師をお招きしての『札幌マインドフルネスの会』を、11月13日に開催することとなりました。

前日の12日には禅をきく会にて山下良道老師と藤田一照老師の対談が行われます。

その翌日に山下老師による実践が出来る貴重な機会ですので、ご興味のある方、初めての方もどうぞお気軽にお越しください。

平日ですが皆様のご参加をお待ちしております。

『札幌マインドフルネスの会』

日時 : 令和元年11月13日(水)
午後1時〜午後6時

場所 : 曹洞宗 大真山 峯光寺
北海道札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1
https://www.houkou.org

講師 : 鎌倉一法庵 山下良道師
ヨガ : ほんだ ゆみ先生

定員 : 30名

参加費 : 山下老師へのお布施を、受付にある浄財箱へお願い致します。

お問い合わせ・お申し込み: Facebook、又はメールにて以下をお知らせ下さい。

メールはこちらへお願いいたします
houkouji.soto@gmail.com

お名前
ご住所
電話番号

※ 当日のタイムスケジュール等、詳しくは こちらをご覧ください。https://docs.google.com/document/d/11SBCq3ueRG_UJcUbZ2K2AWX16lmDhG0lLB3375B1-II/mobilebasic

それでは当日、お待ちしております。

峯光寺の本殿

今年も紅葉シーズンですね。

峯光寺の景色

栗もたくさん出来ました。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ