御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なえぼじんじゃ

苗穂神社のお参りの記録一覧
北海道 環状通東駅

てまぽん
2022年09月23日(金)
167投稿

烈々布神社さまを出ますと、目の前に「日の丸公園」と言う大きな公園があります。
そこで、お手洗いで、たまりきっていた「ブツ」を出し切って、苗穂神社さまへ向かいました。
札幌・東区のマチナカの北のはずれから、「札幌新道・札樽自動車道」を越えると、もうワタシのショバで、勝手知ったる道のりです。
ちなみに、ワタシが「左膝」や「左手」を手術した「整形外科」は、「苗穂地区(JR苗穂駅北口)」に所在しています(苗穂神社さまは「本町」で、かなり外れていますが)。
その「整形外科」の近くの、「サッポロビール博物館」敷地内には、「札幌神社さま」が鎮座なさっておりますが・・・。
ホトカミの投稿を見ますと、苗穂神社さまにおかれましては、セルフの「書き置き・御朱印がある」、との事らしいですし・・・。
ナビが「到着通知」をしますと、事もあろうか幹線道路のど真ん前で? しかも、正門には鎖がかけられており、駐車場があっても入れない!
仕方ないです。「歩道」の上に「路上駐輪」です。
手水桶にも、水は全く出ておりません。
境内は全く人気がなく、社務所・授与所もシャッターが閉まっており、閑散としています。
本殿に上がり、お詣りをしますと・・・。
賽銭箱右手に何かあります。見てみると・・・。
セルフの「絵馬」です。マジックペンと、初穂料を入れる賽銭箱もあります。
机のようなところに、「取っ手」みたいなものがあります。セルフで「御朱印帳」に「御朱印」を「押してくれ」と言ったものなのでしょうか?
その「取っ手」を持ち上げてみると、ふたがパカッと開き、中にはたくさんの「おみくじ」が!
「セルフの御朱印がある」と言う「情報」は、「ガセ」だったのかい!
これは、土・日曜か、初詣か、夏越の大祓か、例祭かのどれかに、「出直す」しかありませんねぇ。
これは、完全にやられてしまいました!

苗穂神社(北海道)

正門

苗穂神社の手水

手水桶

苗穂神社(北海道)

本殿

苗穂神社(北海道)

セルフ「絵馬」・「おみくじ」

苗穂神社の建物その他

社務所・授与所?

もっと読む
めいみー
2022年09月07日(水)
470投稿

9月の例祭②

この日は例祭の神社巡り。神楽を見た札幌村神社にもほど近い苗穂神社にも大幟があがっていました。丁度神饌の準備をされていました。授与所と思しきところはシャッターが閉まっており、御朱印はまたの機会に。

苗穂神社の鳥居

一ノ鳥居は車止めだけではなくチェーンもかかっていて、人も通れません。

苗穂神社の建物その他

一ノ鳥居の御神灯。お祭りの時だけなのかな?

苗穂神社(北海道)

鳥居の脇を通って参道に入り、手前の鳥居をくぐりました。

苗穂神社の狛犬
苗穂神社(北海道)
苗穂神社(北海道)

手水舎にも幕。

苗穂神社(北海道)

岩田徳治翁顕彰碑。

苗穂神社(北海道)

裏面を見たら、丁度先程立ち寄った札幌村郷土記念館の設立者でした。

苗穂神社の歴史

記念館は時間外で中の見学ができませんでしたので、今度開館時間内に行ってみたいと思います。

もっと読む
あさひ
2021年02月28日(日)
60投稿

本日、三つ目は苗穂神社⛩
道路沿いに鳥居がありますが、駐車場は拝殿の裏から入ります。
ホトカミユーザーさんの投稿を見てしっかりチェックしていたので、慌てず助かりました❗️
神社巡りは駐車場が大事です😅

苗穂神社の本殿

真っ白な拝殿がとても素敵✨
新しいですよね〜。青空との相性バッチリ👍

苗穂神社(北海道)

この見上げた時の屋根❓もいろんな模様や形がありますよね〜。
シンプルなのが良いです☺️

苗穂神社の建物その他

拝殿の右端に置かれていました。
無人で絵馬も置かれてお金を入れる仕組みって、日本は治安がいいからできることですよね。神様の前では誰も悪いことしないかな😅

苗穂神社の狛犬

威厳がある狛犬さん

苗穂神社の狛犬

とても姿勢が良いです。

苗穂神社の狛犬
苗穂神社の狛犬
苗穂神社の鳥居
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ