御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さっぽろむらじんじゃ

札幌村神社のお参りの記録一覧
北海道 環状通東駅

poo
2023年04月01日(土)
429投稿

お願い事があり、近くを通った際に参拝。
身内の身体に関する心配事がある時はいつもここへお参りにきます。

札幌村神社の鳥居
札幌村神社(北海道)

大好きな狛犬さんです

札幌村神社(北海道)
札幌村神社(北海道)

画像ではちょっと見えづらいですが鳥居の横にもう鯉のぼり🎏がありましたよ😊

札幌村神社(北海道)
もっと読む
てまぽん
2022年11月06日(日)
167投稿

お詣り(ご挨拶)させて頂きました。
先日は、「次は、豊川稲荷札幌別院さまへお詣りする」と、「大宣言」したのですが・・・。
ゆえあって、突然、「現住居」から引っ越す事になりました。
入居した時から「ずさんな大家」に悩まされ、ワタシはたまりかねて「裁判所」へ訴え出ました。
そうしましたら、その「腹いせ」なのか、「強制退去」するよう書類を渡されてしまいました。
「引越支度」や「新居探し」に忙しく、「豊川稲荷札幌別院さま」へお詣りするどころでは無くなりました。
で、「よりによって、「いつもの「札幌村神社さま」へねぇー」と言われても、です。
今度の土曜日に「引越し」ですので、「氏神さま」へ「お世話になりました」の「ご挨拶」です。
引越後は、9月にお詣りしました、「中央区」の「札幌祖霊神社さま」と同じブロックに住む事になります・・・。
札幌村神社さまには珍しく、SNSにて「3日から今日(6日)まで「縁日」がある」と告知なされておりました。
開門直後だったせいか、参拝者も少なく、露店も「準備中」でした。
本殿に上がり、「今までのお礼」と、「転居先の安寧」を祈ってきました。
いつものように、賽銭箱左手に「御朱印箱」があります。
貼り紙を見ると、「神事などで忙しいので、本日の日付を記入したものを「書き置き」にします」ような内容。
当面の「お詣り」は最後なので、「直書き」で「拝受」させて頂きたかったものです。
今日は日曜。多分、これから「縁日」も賑わって来るでしょう。早々に退散しました。
帰って来て、「書き置き・御朱印」を見ると、多少「意匠」が変わっているようですね。
「秋仕様」の「御朱印」でした。少しほっこりします。
昔は、「奉拝」と「日付」を墨署し、「神璽」を押しただけでした。
以前に投稿した時、「行き方」は「手押し式信号の交差点を西に入る」と記載しました。
本日「観察した事」でもう少し「補足説明」しますと、「地下鉄東豊線・環状通東駅」の「1番出口」があります。
その北側に、「看板」は出ていませんが「北洋銀行」があります。そこの交差点の道を西へ入って行く、と言う所です。

そう言えば、昨日(5日)オートバイの「冬期預かり」に出したんです。
しかも、札幌白石区の「白石神社さま」近くの、「バイク屋さん」にです。
「白石神社さま」は、一応? 5年間くらい「氏神さま」でしたが。
以前、「新型コロナ流行初期」当時、「御朱印拝受」の件で電話をすると、「非常識な!」と一方的に電話を切られました。
今もその「トラウマ」があり、寄ってお詣りする気が起きませんでした。
「白石神社さま」に、一応はお詣りして、「御朱印」を「拝受」させて頂くのは、「来春以降」とさせてもらいました。
現在住んでいる所の「氏神さま」にお詣りして、「転居のご挨拶」をする方が「最優先」でしょう?
やっぱりねぇ。

札幌村神社の御朱印

秋限定 御朱印

札幌村神社(北海道)

正門

札幌村神社(北海道)

参道

札幌村神社の手水

手水舎

札幌村神社(北海道)

手水桶(あー、「消毒用アルコール」ですね)

札幌村神社の建物その他

手水舎「貼り紙」

札幌村神社の本殿

本殿

札幌村神社の御朱印

「御朱印箱」

札幌村神社(北海道)

宮司さま自宅(社務所・授与所)

もっと読む
めいみー
2022年09月05日(月)
470投稿

9月の例祭①

先輩ユーザーさんの投稿で例祭のポスターを拝見し、御神楽の時間を狙って参拝。間もなく始まるということで拝殿の中を覗いていたら、中にどうぞと言われ、間近で見ることができました。感謝です。一曲終わるごとにポチ袋に入った花(ご祝儀)が舞い飛ぶのはこちらの神社特有のことだそうで、興味深かったです。

札幌村神社の鳥居

参道には出店。

札幌村神社(北海道)

なぜこちらの神社に檜山神楽が伝わったのかは存じ上げませんが、数種類ある絵馬には神楽の絵馬もあります。(追記:ネットの情報を見ると宮司さんが上ノ国出身で姥神大神宮に奉職されていたと載っていました。神楽の小道具を見て姥神大神宮で拝受したらんまを思い出したのも、あながち間違いではなかったのかも)

札幌村神社(北海道)

絵馬に描かれている獅子舞。頭ぱっくんしていただきました。

札幌村神社(北海道)

御朱印の印になっている舞はこちらでしょうか。

もっと読む
ゆきまちこ
2022年03月20日(日)
74投稿

東豊線巡りの2番目は、札幌村神社へ伺いました⛩
こちらは駅から近く、住宅街にありました。
社務所は閉まっているのか、お賽銭箱の近くに書き置きの御朱印が、一枚ずつきちんと封筒に入れられて置かれていました😊

札幌村神社の狛犬
札幌村神社の手水

手水舎を見ると、何かが書いてありました。

札幌村神社の手水

冬の間は凍結防止のため、使用できないようです。

札幌村神社の本殿
札幌村神社の御朱印

春のスタンプも押してありました🌸
アマエビ様もいらっしゃいます😊

もっと読む
meme
2022年03月16日(水)
943投稿

定期検診&定期お参り…半年ぶりです。我が家の前もやっと排雪が入り車を出せるようになりました😂
境内は雪山☃️車を停めるスペースも辛うじてあありました。本当に雪の多い冬でしたね😵
神社の周辺はまだ除雪、排雪が追い付いていないようです。

札幌村神社の本殿
札幌村神社の建物その他
札幌村神社の本殿
札幌村神社の手水

カラス…💦鳴きながら⛩️と手水をいったり来たり。私が⛩️から離れたら袋を手にした高齢の男性が…💦

私が境内にいる間は素知らぬ振り。
悪いと思ってるならやめて欲しいですよね😅

札幌村神社の狛犬
札幌村神社の狛犬

なかなか鋭い爪です

もっと読む
ぱん吉🍀
2022年03月10日(木)
962投稿

『札幌村神社』春の御朱印をいただきましたが、ちょっと誤算あり(同じ冊子… ) 謎が残った参拝です (;´∀`) 真っ白な雪と狛犬さんのコラボも見納め時期、神社周辺は油断ならないザクザク道路。日も長くなって春は近い (ノ*'ω'*)ノ

明治32年創立の際『札幌神社』との名称にしたかったが、既に官幣大社(現在の北海道神宮)が札幌神社との名称だったので許可にならず、村附での社名になったそうで、、色々なご苦労があるものだとしみじみ。

札幌村神社の御朱印

御朱印は春バージョン🌸✨(ご不在で書置きでした)
左の『御朱印巡り』~pooさん投稿の冊子は文字の後ろがピンク✨新版だ!と思って確認せずに持ち帰ってきたものは、家にあるのと同じ(令和3年1月現在の記載)でした😅

札幌村神社の本殿

『本殿』
不在対応様に、書置き御朱印が用意されていました🍀😄

札幌村神社の狛犬

『狛犬さん』ちょっと雪が減って嬉しそう💕😊

札幌村神社の建物その他

『社号標』札幌神社だったかも、、

札幌村神社の本殿

《御祭神》大國魂神、大己貴神、少彦名神

札幌村神社の手水

『手水舎』もうすぐ水は流れるかな🎶

札幌村神社の狛犬

『狛犬さん』もう少しで脱出❄

札幌村神社の授与品その他

『神社探訪』から『御朱印巡り』へ
去年もまだ紫の冊子を置いている神社さん結構ありました。
新しいのはどこかにあるかな~

札幌村神社の鳥居

『鳥居』
これからは参道も歩きにくくなりそうです😖

もっと読む
poo
2022年02月10日(木)
429投稿

久しぶりに東区の札幌村神社さんへ。

市内は大雪の爪痕で、まだあちこち渋滞が酷いので
地下鉄を利用しました。

到着した時には境内に私一人だったのですが
参拝を終えて振り返ると、いつのまにか後方に何人も並んでおられてちょっとびっくりしました笑
その後も次々と参拝の方が訪れていましたよ😊

御祭神に少彦名神さまがいらっしゃいますので
家族の健康と病気平癒のお願いをしました😌🙏

久しぶりの青空の下での神社参拝で嬉しくなりました😊

札幌村神社の鳥居

このところお天気に恵まれなかったので
今日の青空はテンションup⤴️

札幌村神社の本殿

社殿
向かって右側は社務所で
左側は授与所になっています。

札幌村神社の本殿
札幌村神社の絵馬
札幌村神社の手水

手水舎は冬季お休み中

札幌村神社の建物その他

リーゼント状態の灯籠😆

札幌村神社の狛犬

狛犬さん
はしゃいで走り回ってひょっこり雪の中から顔を出したところにも見えて(笑)微笑ましい☺️

札幌村神社の鳥居
札幌村神社の御朱印

御朱印は拝殿前に書き置きが置かれていました。
初穂料500円を納め、拝領です。
銀色のアマビエスタンプつき♪

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ