御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほっかいどうじんぐう とんぐう

北海道神宮頓宮のお参りの記録(4回目)
北海道バスセンター前駅

投稿日:2022年11月14日(月)
参拝:2022年11月吉日
お詣り(ご挨拶)させて頂きました。

先日、「札幌諏訪神社さま」で、ワタクシ、「新氏神さま」である「北海道神宮さま」関係ご挨拶の「投稿」を渋っておりました。
だってね、「マチナカ」に「頓宮さま」が鎮座なさっておりますでしょ?
「頓宮さま」最寄りの、地下鉄東西線「バスセンター前駅」から、「神宮さま」へ「裏参道(南1条)」から行くとしたら、です。
「4つ目の駅」の「円山公園駅」から、更に20分ぐらいかけて「丘登り」ですよー。
で、大きな「本殿」はあるでしょう? 「境内社」もあるでしょう? 「像」や「記念碑」もたくさんあるでしょう?
やっぱり、「一の宮」だけあるのですよー。「記録」しておこうと思ったら、色々やることありすぎるんですよねー。
「何を撮ろうか」、「どう編集するか」、考えるだけで頭が痛くなるのですよねー。
今まで、「文章(だけ?)」でそれなり「投稿」して来たので、今回のお詣り(ご挨拶)は「参拝記録」程度にしようかと思います。

もう「ぼやき」はやめて、本題に戻ります。
「頓宮さま」は、元々、「丘の上」の「神宮さま」まで、「行けない人」のため(と言うより、普通行けない)の「お宮」です。
もちろん「明治時代」、「神宮さま」は「森林の中」で、マチの人はマチナカの「お宮」にお詣りしておりました。
「ヒグマ」や「エゾシカ」も、たくさん出ますし、危険で、着くまで迷います。
頓宮さまの「本殿」の「改修」は終わったようです。
現在も、「丘の上」まで行かなくてもいいよう、授与所では、「上」と同じものを授与なさってくれます。
ただ、「御朱印」は全く異なりますし、「神前結婚式」をするなら、やっぱり「丘の上」でしょうねぇ。
北海道神宮頓宮の御朱印
北海道神宮頓宮の本殿
本殿
北海道神宮頓宮(北海道)
北海道神宮関係 ご由緒・授与品

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北海道神宮頓宮の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ