御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本陣狸大明神社ではいただけません
広告

ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ

本陣狸大明神社のお参りの記録(1回目)
北海道西4丁目駅

投稿日:2022年01月31日(月)
参拝:2022年1月吉日
2
寒さをさけて久しぶりに狸小路を歩いたら、狸大明神の前を通りました。んん?こんなにこじんまりだったっけ?と思いましたが、そうでした、ビルの工事でプレハブ小屋に仮住まいになったんですね。

ずーっと前に狸小路近くのお店で買って、長らくお蔵入りになっていた馬毛歯ブラシを使ってみたらとっても良かったので、旧暦の新年を迎えるにあたって買い替えに。希望の品もそれを売る店も、今でもあるかどうか調べていかなかったのですが、神社のある一角にちゃんと残ってました。(基本情報を見ていたら、ビルの一角にあった時は5丁目だったようです。工事を機に建立当時の4丁目に戻ってきたのかな?)帰りに大明神にお礼をば。
本陣狸大明神社の本殿
あれ?本殿(?)がない?と思って御神籤かけの裏側を覗いてみたら、横向きに安置されていました。
本陣狸大明神社のおみくじ
御神籤はなんと20円!設立当時と変わらぬ金額なのでしょうか。下半分にはこちらの神社のご由緒と狸地蔵のご利益が。お地蔵様の八徳には面白いものもあります。私は6つ目「杖をこすって交通安全、災難を除き、幸福を導く」をお願いしてきました。帰り道、昨年亡くなった小林亜星さん作の「ぽんぽこシャンゼリゼ〜♩」の歌が流れてきました。20円の御神籤といい、昭和の昔にちょっとタイムスリップした気分になりました。

すてき

みんなのコメント2件)

いまはコンパクトになって仮住まいなのですね〜
20円のおみくじ、ずっと続けて欲しいですね☺️
ポンポコシャンゼリゼ〜🎵を聞きにまた参拝に行きたくなりました😁

2022年02月01日(火)

pooさん

以前カラスに威嚇されてお詣りできなかったんでしたよね。
コンパクトになってお水はでないのでお地蔵さんに水をかけることはできませんが、むしろ距離が縮まって気軽にお詣りできるような気がします。期間限定でしょうから、ある意味貴重なお詣りになるかもしれませんね。機会がありましたらぜひ。

2022年02月01日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本陣狸大明神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ