御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江部乙神社ではいただけません
広告

えべおつじんじゃ

江部乙神社のお参りの記録(1回目)
北海道江部乙駅

投稿日:2019年12月14日(土)
参拝:2019年11月吉日
室蘭から美瑛に向かう途中、江部乙神社を参拝するため国道12号経由で行きました。江部乙神社は笑う狛犬で有名な神社です。しかも狛犬に雌雄があるということで、阿像の股間にあるシンボルをしっかり確認しました。参拝後に社務所に行くと奥様が出てきて、宮司さんは不在で書置き対応になるとのことでした。さらに奥様は神社の由緒や狛犬について丁寧に説明してくれました。どうやら説明している間に宮司さんが帰ってこないかと配慮してくれたようで、そのお気持ちが嬉しくて境内を散策した後また出直すことにしました。奥様の説明によると、吽像の股間にも女性のシンボルが描かれているとのこと。それもしっかりと確認しました。また境内の隅にある古い本殿は、老朽化して危険なために翌週には取り壊される予定とのことでした。これらもしっかりと見学しているうちに宮司さんが帰宅されるのが見えました。それで社務所に行き無事に御朱印を書いていただきました。雨の日には狛犬に傘をかぶせるとのことです。今度は雨の日に参拝したいと思います。
江部乙神社の鳥居
江部乙神社の本殿
江部乙神社の手水
江部乙神社の手水
江部乙神社の狛犬
江部乙神社の狛犬
江部乙神社の狛犬
江部乙神社の狛犬
江部乙神社の本殿
江部乙神社の景色
江部乙神社の建物その他
江部乙神社の自然
江部乙神社の御朱印

すてき

御朱印

室蘭から美瑛に向かう途中に参拝しました。
室蘭から美瑛に向かう途中に参拝しました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江部乙神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ