御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
札幌八幡宮ではいただけません
広告

さっぽろはちまんぐう

札幌八幡宮のお参りの記録(1回目)
北海道島松駅

投稿日:2022年04月22日(金)
参拝:2022年4月吉日
なかなか参拝のタイミングが合わなかった学問の神様『札幌八幡宮』
神社庁包括外の神社で色々と興味があったので伺えてよかったです。

北海道神宮の2代目宮司だった菊池出雲守重賢により昭和52年に札幌群広島町(現在地)に建立したとなっていますが、代々神職を受け継ぐ菊地家は函館八幡宮で長く宮司をされていた家系とのこと~すごい(*゚ロ゚)!

明治新政府により神社の社家による世襲を認められなくなったことで、11代宮司菊池出雲守重賢が札幌神社(現北海道神宮)の2代目宮司となりた。明治15年に札幌神社宮司を辞し札幌中央区南5西4に金刀比羅教会を建立したが、金刀比羅教会の土地は借地だったため転居を余儀なくされ北広島市に、、(札幌八幡宮なのに北広島にあるのか気になっていました)

そもそもは肥後守護職だったご先祖様が天文の乱に敗れ肥後から蝦夷地に移り、子孫の菊池伊知女が350年余り前に巫女として奉職されたのが始まりだそうで、色々わかると有り難みも増し増しに感じる単純な私。






札幌八幡宮の御朱印
pooさんの投稿で気になっていた御朱印!
御由緒書の用紙が御朱印のものより立派✨
シールの下の謎をじっくり観察👀
見開き御朱印みたいに一緒に貼ります
札幌八幡宮の建物その他
合格祈願🙏
札幌八幡宮の鳥居
札幌八幡宮(北海道)
札幌八幡宮の本殿
札幌八幡宮の本殿
本殿の前には左右に神道大教の歌碑
札幌八幡宮の建物その他
札幌八幡宮(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌八幡宮の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ