御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常(78回目)北海道釧路駅

道新に掲載いただきました

投稿日:2019年12月21日(土)
12月21日発刊の北海道新聞に当神社の御朱印の記事を掲載いただきました。

毎月絵柄の変わる御朱印をお分かちしておりますが、弁天さま以外の絵は「型絵染」という技法を応用しています。
型絵染とはいくつもの型を重ねる技法のことで、本来は「染め」という名の通り布に染めていくものなのです。御朱印に型絵を使っている寺社は全国でも珍しいのではないでしょうか。

神職をはじめ当神社の職員は型絵を使いこなしながら一冊一冊心を込めてお書き入れをしています。微妙に絵柄がずれたり、インクの染み込み具合により色合いが変わるので、この世にふたつとないその方だけの御朱印になります。
お参りくださった日の思い出となれば幸いです。

御朱印は毎日9:00〜17:00の間、社務所窓口でお分かちをしております。


○新年の御神札、おちょうめちょう、〆縄、縁起物は社務所にて頒布中です。また、大祓の人形も社頭にて頒布をしております。大祓1,000円以上お納めの方には1年間お祀りいただける家内安全の宝船神札をお分かちいたします○
釧路一之宮 厳島神社(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る863件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ