御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せんこうじ

千光寺のお参りの記録(1回目)
広島県尾道駅

投稿日:2022年02月06日(日)
参拝:2021年3月吉日
4
【令和三年三月二十日参拝】

大宝山権現院千光寺は標高百四十米、尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、(大同元年・806年)弘法大師の開基で中興は多田満仲公と伝えられています。


境内中央の巨岩「玉の岩」は昔この岩の頂に如意宝珠があって、夜毎に海上を照らしていたのでこの地を「玉の浦」と呼ぶとか。


玉の岩の右には朱塗りの本堂、左には龍宮造りの鐘楼を配して、尾道の風光のかなめをなしている。


本堂は貞享三年(1686年)の建立で、この地方には珍しい舞台造り、堂内に置かれた須弥壇は応永から永享(1394~1440年)頃の作で、和様に唐様を加味した形式で、ここに安置された本尊は秘仏の千手観世音菩薩。

聖徳太子の御作と伝えられ、三十三年に一度開帳(次回ご開帳は2045年の予定)

昔から「火伏せの観音」と称せられ、火難除けに霊験あらたかで、今は諸願成就の観音様としてお詣りが絶えません。


尾道は往古より港町として栄え、風光明媚なことから多くの文人墨客が訪れています。

中でも頼山陽は「六年重ねて来たる千光寺」と漢詩にも詠んでいます。



鐘楼の鐘は除夜の鐘でもおなじみのもの「音に名高い千光寺の鐘は一里聞こえて二里ひびく」と俚謡にまでうたわれている。


〜千光寺HPより~



妹が尾道観光したいと言うので、行ってきました。

桜の時期には早いと言ったのですが、早咲きの桜は咲いていました。
千光寺の自然
千光寺の自然
千光寺の自然
千光寺の自然
千光寺の自然
千光寺の自然
千光寺の周辺

道路脇に奉納旗がずらりと並んで、気持ち良さげに風になびいていました。

千光寺の景色

鼓岩からは、尾道の町並みと海が見渡せます。

千光寺の境内の写真をゆっくり撮りたかったのですが、人が多過ぎる+時間がなかったので、あとは参拝だけして、撮りませんでした😅


ホトカミに載せるのに、本堂の写真が無いのは寂しいので、記事を書いてなかったのですが、尾道観光協会さんが無料写真素材おのみちやとして、無料で写真素材を出されていたので、写真を2枚お借りして書くことに…📝

千光寺の本殿

こちらが桜の時期(四月)の千光寺の本堂です。

この写真素材は無料写真素材おのみちやさんからお借りしました。

私が参拝した時は三月二十日だったので、桜は咲き始めでしたが、四月になると、満開になってキレイですね🥰

千光寺の建物その他

こちらは四月の鐘楼と桜です🌸

こちらも、無料写真素材おのみちやさんからお借りしました。

やっぱり行くなら四月の満開時に行くべきですね❗




〜おまけ〜千光寺公園内で撮ったお花たち…
千光寺の自然

ツツジかサツキか分かりませんが、花びらがフリルみたいで可愛かったです😍
千光寺の自然

こちら、椿だと思うんですが、初めて見た種類でした🥰






〜おまけ②~

↓千光寺近くの尾道市立美術館の展覧会ポスター↓
千光寺の周辺

この時は、ヴィクトリアンジュエリー展をやってました。

画像は、美術館前に貼ってあったポスターたちです。

尾道市立美術館の企画展は、見たい企画展が多くて、千光寺と合わせて通いたくなるくらい魅力的です。

倉敷からだと電車でも通えるので、コロナが落ち着いたら、ちょこちょこ通うと思います🥰

すてき

みんなのコメント4件)

珊瑚さん
こんばんは😊

千光寺、懐かしいなと思いながら投稿を見させていただきました。
実は千光寺のすぐ近く(千光寺公園の中だったかな?)に親戚の家があり、そこから千光寺やロープウェイが見えていました。
中学生時代には一週間ほど泊まりに行って、あの坂道を毎日歩いたり😅

宮島も再訪したいけど、尾道も久しぶりに行きたいな❗
時間と資金が欲しいです😅

2022年02月06日(日)

きどっちさん

こんばんは😄

そういえば、以前、千光寺の近所にご親戚のお宅があるって言ってましたね☺️

坂道はしんどいけど、登りきったら海が見えて、心地良い風が吹いていて…尾道って素敵な街ですよね💕

尾道市立美術館も、良かったです🥰

尾道ラーメンも美味しかったし、航路ってパン屋さんのパンも美味しかったし、スイーツのお店がいっぱいありましたよ❗

私も、お金と時間に相談な感じです😅

2022年02月07日(月)

珊瑚さん
こんにちは😄

あれ?前にも千光寺の親戚の話をしてましたっけ?😅

尾道は狭い坂道がたくさんあって、迷路っぽいですよね。
でもあの雰囲気が好きでした。
皆さんとても優しいし。

尾道市立美術館は行ったことないですが、HPを見ると確かに良さげですね❗
美術鑑賞をする心の余裕を持つ努力をしないとなぁ。

尾道ラーメン美味しいですよね🥰
スイーツの店も増えてるんですね。
食べた分、しっかり歩かないと大変なことになりそう😅

2022年02月07日(月)

きどっちさん

こんにちは😄

はい。大分前ですけど、尾道の話になって聞いた事あったと思います☺️

そうですね。尾道は、坂道や裏路地多くて、迷路を探検してるみたいで、面白いですね😄

はい🎶会う人みんな優しかったです🥰

尾道市立美術館は、美術館に入りたい猫ちゃん😺と優しく阻止する警備員さんとのやり取りがTwitterで有名になりましたよね。

警備員さん、メッチャいい人でしたよ😄

企画展も面白いのやってる事多くて、ちょこちょこ通いたくなります。

この時は、ヴィクトリアンジュエリー展をやってました✨💎✨

尾道ラーメン美味しくて、家で作る用の麺と具とスープのセットを買っちゃいました😁

スイーツ美味しそうでしたが、まだ食べてません😅

尾道に来ると、坂道登って運動しても、食べ歩きで+−ゼロの旅になりますね🤣

2022年02月07日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千光寺の投稿をもっと見る102件
コメント
お問い合わせ