御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※天神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年12月04日(土)
845投稿

天神社は、埼玉県児玉郡上里町五明にある神社。式内論社で、旧社格は村社。

『明細帳』において、「創立不詳、本社ハ延喜式内当国四十四座ノ一ニシテ今城青八坂稲実神社ナリト云伝フ」と記載されている。つまり、平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 賀美郡 今城青八坂稲実神社 小」の論社とされており、論社は他に5社ある。『風土記稿』五明村の頁には、「丹生社・天神社、以上二社を村の鎮守とす」との記載がある。『郡村誌』には、「月讀命を祭る、万寿元甲子年(1024年)九月藤原知近創建す」と記載があるが明らかではない。明治時代になると村社に列し、やがて丹生社を合祀した。

当社は、JR高崎線・神保原駅の西3kmほどの平地で、関越自動車道脇の周りに何もない場所にある。境界が分かりにくい広い場所にポツンとある感じなので、広々とした感じはするが、社殿のサイズ感からすると、<ザ・村の鎮守>といったところ。木々が残っていて神社らしい雰囲気があり、参拝時はたまたま以上のじゅうたんが形成されていて、境内は非常にきれいだった。

今回は、武蔵國の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外に参拝者は一人も見かけなかった。

天神社の鳥居

境内東端入口から境内全景。当社は地図で見ると面白い場所にあって、関越自動車道・上里SA(下り)のすぐそばにある。

天神社の鳥居

入口の<鳥居>。水害の名残りか、小さな青銅製の六脚鳥居で土台がしっかりしている。

天神社の建物その他

無人社だが、社殿まで真っ直ぐ伸びる<参道>は、綺麗に掃き清めたあとがある。

天神社(埼玉県)

参道左側の簡素な<手水舎>。

天神社の本殿

手水舎前から<拝殿>を望む。太陽の光で銀杏の木と落葉の色が黄金色に。これは美しいかも。

天神社の建物その他

参道右手にある<神楽殿>。

天神社の本殿

<拝殿>遠景。銀杏の黄金色が拝殿に反射していて、実際の建物の色が分からない。(o^―^o)

天神社の狛犬

拝殿手前左側の<狛犬>。けっこう古そう。100歳は越えているのかな?

天神社の狛犬

拝殿手前右側の<狛犬>。こちらはかわいそうに、お顔の部分が割れている...

天神社の本殿

<拝殿>全景。特徴は若干凝った瓦屋根ぐらいかな。

天神社の本殿

<社殿>全景。村の鎮守としては大きめ。

天神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。覆屋にすっぽり隠れている。

天神社(埼玉県)

社殿の右側奥にある境内社。瑞垣で囲われ石垣の上に建っているので特別な神社なのかな?

天神社(埼玉県)

本殿周りの石製小祠群。イチョウの葉で飾られている。

天神社(埼玉県)

社殿の左側奥にある境内社。こちらも、大事そうに瑞垣で囲われ石垣の上に建っている。

天神社(埼玉県)

社殿の左側に立っている石碑。こちらも特別な何かなのかな...(。´・ω・)?

天神社の建物その他

社殿の左側に立っている<御神木>。境内を黄金色に染める仕掛人。

天神社(埼玉県)

御神木のところから見た境内全景。塀や柵がないので伸びやかな印象。(^▽^)/

もっと読む
神祇伯
2019年12月17日(火)
938投稿

加美郡の式内社「今城青八坂稲実神社」の論社六カ所の一つに挙げられている神社です。
境内前の広場は駐車場として使われているようです。

天神社の鳥居

《鳥居》

天神社の歴史

《由緒書き》
ここ近隣の神社には新しい由緒書きの立て札があって助かります。

天神社の建物その他

《表参道》

天神社の手水

《手水舎》
枯れてます。

天神社の建物その他

《神楽殿》

天神社の本殿

《拝殿》

天神社の本殿

《本殿?》
☆チェックポイント!!
本殿の後ろにも小さな石祠が。末社かと思いましたが、玉垣で同じように囲まれています。どのような扱いなのでしょうか…?

天神社の末社

《末社群》

天神社の建物その他

石に神様の名前の書いたものもありました。

天神社の狛犬

《獅子さん》
やだ…歴戦の勇者みたいイケメン…!!

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

天神社の基本情報

住所埼玉県児玉郡上里町五明871
行き方
アクセスを詳しく見る
名称天神社
読み方てんじんじゃ

詳細情報

ご祭神稚産霊神、豊受気毘賣神、大山祇命、日本武尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中