御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

5月
1

◉ 5月の御朱印に添える絵柄

日程:2020年05月01日(金)〜
投稿日:2020年04月26日(日)
全国的に不要不急の外出をひかえるべき時に、このような投稿をすることに躊躇いはありますが、この状況が落ち着いてから参拝しようと考えている皆さんに、情報だけはお届けしようとの思いから、投稿いたします。


5月の御朱印に添える絵柄は「兜と花菖蒲(はなしょうぶ)」です。男児のお祝い、端午の節句にちなみ、男子好みの格好いい絵柄にしようと頑張りました。

毎回のことですが、縁起の良い数とされる陽数(奇数)を各所にちりばめました。兜は、源太産衣(げんたがうぶぎ)といって、当社にも所縁のある源義家公がお生まれになった際にお祝いとして贈られた鎧兜を参考に描きました。

この源太産衣は、その後、源氏の嫡流に代々受け継がれ、源頼朝公も初陣で着用されたそうです。現存していませんが、甲冑師など、その道の方々が、様々な資料を基に復元されています。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月5日より御朱印は書き置き(予め紙に墨書・押印したもの)のみのお渡しとさせていただいております。5月も引き続き「書き置き」対応になると思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

桜・牡丹・蝶々・花吹雪を描いた4月の絵柄は、神社としても思い入れが強い絵柄です。月替わりの御朱印を楽しみにしながらも、ご参拝をひかえている皆さんも多いと思いますので、4月の御朱印の絵柄を希望される方には、5月中も対応いたします。但し、書き置きのお渡しのみとなります。

また、4月以降の御朱印については、この状況が落ち着き次第、希望される方には御朱印帳に直接お書きいたしますので、今は、充実した「おうち時間」をお過ごしください。5月の絵柄も消しゴムはんこ工房kibiuのカナザワマイコさんにお願いしました。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #月替わり御朱印 #5月の御朱印 #端午の節句 #菖蒲の節句 #源太産衣 #源義家公 #源頼朝公 #源氏八領 #兜の御朱印 #牡丹の花 #須賀川牡丹園 #消しゴムはんこ工房kibiu #ホトカミ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
5月の御朱印に添える絵柄。源氏の嫡流に代々受け継がれた源太産衣(げんたがうぶぎ)という鎧の兜を参考に描きました。兜の後ろには、花菖蒲。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
春から夏へ、模様替えの境内
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
4月の御朱印。桜の中に、須賀川の花・牡丹と蝶々、花吹雪を描いた絵柄を添えました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
書き置き(予め紙に墨書・押印したもの)のみのお渡しとなりますが、5月も引き続き、4月の御朱印を頒布します。日付はご参拝日となります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1806件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ