御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

9月
1

9月(長月)御朱印 の ご案内

日程:2022年09月01日(木)〜30日(金)
投稿する
0248-94-7685

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月24日(水)
4
9月の御朱印には9月9日の「菊(重陽)の節句」にちなみ「菊鶴」の絵柄を添えました。

ちなみに「菊鶴」は・・・
禰宜が自前で彫った「消しゴムはんこ」です!

 
いずれも「長寿」の象徴である「菊」と「鶴」が合わさった「菊鶴」は、日本の伝統文様です。さらに、それぞれ以下のような意味があります。

菊は、邪気を祓う強い力 (無病息災)
鶴は、夫婦円満(家庭円満・家内安全)

コロナ禍の厳しい状況が続く現在、菊の力で災厄を祓い、鶴のように夫婦円満で家内安全に過ごせますようにとの「祈り」をこめて、御朱印をお渡しします。

 
尚、御朱印の受付時間は基本的に、午前9時より午後5時まで。通常、正午より1時間、お昼休憩をいただきます。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

すてき

みんなのコメント(4件)

昨年がんばって((φ(-ω-)ホリホリされてたやつですね✨
初めてとは思えない美しい鶴さんです((ε( ーөー)໒꒱· ゚

皆さん健やかでありますように🎑

2022年09月01日(木)

あきさん
 
コメントありがとうございます。
単純なデザインでも彫るのは大変でした。時間があれば楽しめそうですが、自前で彫る事態にならないように努めます(笑)

2022年09月03日(土)

( ⑉>ᴗ<⑉)ヘヘッ
時間があれば… 高司神社さんもそんな事言ってましたね😂🤣

早めにデザインが出来れば、はんこ屋さんがじっくり彫りほりできていいですね🤭
根詰めすぎず頑張って下さいませ〜(*´▽`*)ノ))🎌

2022年09月03日(土)

お気遣いありがとうございます!

2022年09月06日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1345件
コメント
お問い合わせ