御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

10月
17

◉「お月見」御朱印のご案内

日程:2021年10月17日(日)〜22日(金)
投稿日:2021年10月15日(金)
昔から十五夜(今年は9月21日でした)とセットで「お月見」を楽しむ風習がある「十三夜」。今年は10月18日です。

ご案内が遅くなってしまいましたが、十五夜のお月見御朱印と同様、「十三夜」のお月見御朱印を以下の通り頒布いたします。(書き置きのみ)

 
◆「お月見」御朱印 10月17日 〜 22日

 
十五夜の時は3日間限定で、ご参拝が難しかった方もいらっしゃったかと思いましたので、今回は6日間限定で「お月見」御朱印を準備いたします。但し、御祈祷などの御朱印以外のことも基本的に神職一人で対応しておりますので、各日、準備したものが無くなり次第、終了とさせていただきます。

 
日本では、平安時代から観月の宴が催され、江戸時代になると収穫祭として広く親しまれるようになりました。里芋や栗などがお供えされたことから、十五夜は芋名月、十三夜は栗名月などと呼ばれます。

◆ 十五夜お供え(里芋)     → 芋名月
◆ 十三夜お供え(大豆や枝豆、栗)→ 豆名月・栗名月

 
お月見と言えば、旧暦8月15日の「十五夜」という方が多いかと思いますが、旧暦9月13日の「十三夜」にも「お月見」をする風習がありました。

合わせて「二夜の月」と呼ばれ、どちらか一方しか見ないことを「片見月」と言って、あまり縁起のよくないこととされました。

 
こうした日本人の麗しい風習を伝えていくことも、神社の役割の一つと考えております。当日、晴れることを祈りつつ

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #mykoriyama広域圏 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #お月見 #十五夜 #十三夜 #二夜の月 #お月見御朱印 #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #消しゴムはんこ工房kibiu

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ