御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

7月
1

◉ 7月(文月)御朱印 の ご案内

日程:2021年07月01日(木)〜31日(土)
投稿日:2021年06月23日(水)
2
令和3年が始まって、半年が過ぎようとしています。
ちょうど一年間の折り返し地点です。今年も「夏詣」をおこないます!

 
 
「夏詣 (7月1日 〜 8月31日)」

・夏越の大祓
 → 大祓ひとがた頒布( 〜 8月12日 )
 → ケガレをうつした大祓ひとがた受付( 〜 8月12日 )
 → 茅の輪守の授与( 〜 8月12日 ★なくなり次第、終了 )
 → 災難除け守の授与( 夏詣期間中 )

・七夕まつり( 7月1日 〜 15日 )
 → 笹飾り設置( 7月3日頃 〜 15日頃 )
 → 祈願短冊の受付( 〜 7月15日 )
 → 御朱印に「七夕まつり」墨書( 七夕まつり期間中 )

・境内の飾りつけ
 → 夏詣期間中、風鈴や吹流し、のぼり等で境内飾りつけ

 
 
夏詣の一環として、7月の御朱印には、七夕「笹飾り」の絵柄とともに「夏詣」印を押印してお渡しいたします。

 
滑川神社の月替わり御朱印は、2年前の令和元年7月(七夕)から始まりました。季節毎の境内の飾りつけも、5年前の七夕から始めました。

それだけに「七夕」は、思い入れの強いお祭です。

月替わり御朱印も季節毎の境内飾りつけも、季節を感じ変化を楽しみながら、お詣りを重ねていただき、神様との「御縁」を深めていただきたいとの「想い」からです。

その「気持ち」は、今も変わっていません。

現在、御朱印対応は、感染症対策として基本的に「書き置き」のお渡しのみとさせていただいておりますが、月に数日、直書きの日も設けますので、改めてお知らせいたします。

 
過ぎし半年の無事を感謝し、残り半年の平穏な暮らしを祈る「夏詣」。境内は、七夕飾りで色鮮やかに華やいでいます。皆さんのお詣りをお待ちしています。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #菅原道真公 #天神様 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #御朱印スタグラム #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #無病息災 #疫病退散 #コロナに負けるな #七夕まつり #七夕飾り #月替わり御朱印 #7月の御朱印 #七夕の御朱印 #須賀川市 #須賀川いいね #ホトカミ #夏詣 #natsumoude #消しゴムはんこ工房kibiu

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

丸2年、そして3年目おめでとうございます"(ノ*>∀<)ノ㊗️🎉✨

いろんな想いの籠った御朱印や境内の飾り、いつも楽しみです(*´艸`)

2021年07月01日(木)

あきさん

ありがとうございます。
皆さんのお声が、励みになります!

これからも、いつかお会いできるだろう皆さんの笑顔を思い浮かべながら、頑張ります!

2021年07月01日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ