御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(688回目)福島県須賀川駅

「書き置き」御朱印について

投稿日:2021年06月16日(水)
4
本日(6月16日)はご案内通り、ご持参いただいた御朱印帳に「直書き」の日ですが、「書き置き」の地位向上のため(笑)、今回は「書き置き」御朱印について、ご案内させていただきます。

 
現在、新型コロナウイルス感染症対策として、御朱印対応は、基本的に「書き置き(紙に押印・墨書したもの)」のお渡しとさせていただいております。

書き置きの場合、御朱印帳に貼り付けることで、多少、厚みは増してしまいますが、丁寧に貼れば、直書きに劣らず綺麗で、案外、良いところもあります(禰宜個人の感想)

 
◆ 予め神社で準備しますので、印影も墨書もキレイ!

基本的に綺麗に「押印」できた御朱印のみお渡しします。ご持参いただく御朱印帳は紙の素材も様々で、中には押印や墨書に適さないものもあります。また紙が歪んでしまっている御朱印帳に綺麗に押印するのは思ったより大変です。

 
◆ 自分の良いと思う順番に配置しやすい!

御朱印を書くところを指定される方もいらっしゃいますが、直書きを希望される方が同じ時間帯に集中すると、書き手も人間ですので、ごく稀にですが、書く場所を間違えてしまう場合もあります(すみません)。
書き置きであれば、後でゆっくりと自分で自由に配置することができます。

 
写真は、滑川神社の「書き置き御朱印」を、1月から12月まで順番に貼った「御朱印帳」です。「通常サイズ」の御朱印帳であれば、丁寧に貼っていただければ、ほとんど「直書き」と変わらないクオリティーです。

自画自賛になってしまいますが、1月から12月まで滑川神社の御朱印がキッチリと並ぶと、とても綺麗です。直書きでやろうとするとかなり厳しいですが、書き置きなら根性でいけるのでは。

 
コロナ禍の状況下、御朱印対応も神社によって様々ですが、冒頭でも申し上げました通り、滑川神社の場合は基本的に「書き置き」のお渡しとなります。

やはり「直書き」の御朱印を望まれる方が多いのは承知しておりますが、「書き置き」の御朱印も、真心こめて、丁寧に、押印・墨書しております。

書き置き御朱印の地位向上のための投稿でした(笑)
お付き合いいただき、ありがとうございました!

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #須賀川市 #ホトカミ #御朱印 #御朱印巡り #御朱印スタグラム #月替わり御朱印 #うつくしまふくしま #福島いいね #須賀川いいね #神社好きな人と繋がりたい

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき

みんなのコメント4件)

ずらりと…羨ましいです

2021年06月16日(水)

こんにちは😃
先月初めて参拝させていただいて、書き置き御朱印が素晴らしい❗と思います。
直接墨で書かれていて、いただいて良かったです。

2021年06月16日(水)

meme さん

広報宣伝部長、またのお詣りをお待ちしております。

2021年06月18日(金)

ひまわり さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
魂こめて書いています!

またのお詣りをお待ちしております。

2021年06月18日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ