御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

5月
1

◉ 5月(皐月)御朱印のご案内

日程:2021年05月01日(土)〜31日(月)
投稿日:2021年04月25日(日)
5月の御朱印には「端午の節句」にちなみ、「兜と花菖蒲(はなしょうぶ)」の絵柄を添えました。

新緑が美しい季節です。はんこの色も、あざやかな「緑」です!

 
今回の兜の絵柄は、「源太産衣(げんたがうぶぎ)」といって、当社にも所縁のある「源義家公」がお生まれになった際に贈られた鎧兜を参考にしました。

この「源太産衣」は、その後、源氏の嫡流に代々受け継がれ、鎌倉幕府を開いた「源頼朝公」も初陣で着用したそうです。現存していませんが、甲冑師やその道の方々が様々な資料を基に復元されています。

 
そして3枚目の写真の通り、「端午の節句」期間は、端午の節句と墨書して、兜もグラデーションカラーになります。

◉ 「端午の節句」仕様の御朱印
・ 5月1日 〜 5月5日
・ 書き置き(紙に押印・墨書したもの)のお渡し

 
鯉のぼりや菖蒲の飾り、花手水など、境内の飾りつけも初夏の装いへと徐々に変化していきます。

境内の自然の変化とともに飾りつけの変化も楽しみながら、お詣りを重ねて神様との御縁を深めていただければと思います。

 
5月も基本的に「書き置き(紙に墨書・押印したもの)」のお渡しとなりますが、御朱印帳への直接お書き入れ(直書き)の日については、改めて投稿いたします。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #月替わり御朱印 #5月の御朱印 #端午の節句 #健やかな成長を願って #源太産衣 #源義家公 #源頼朝公 #源氏八領 #兜の御朱印 #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
源氏所縁の兜(源太産衣)の絵柄を添えて
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
大鳥居の前には、鯉のぼりが元気に泳いでいます!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
「端午の節句」仕様の御朱印(端午の節句と墨書して、兜も緑のグラデーションに)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
参道(石階段)にも、可愛らしいミニ鯉のぼりが!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ