参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印

5月
1日

◉ 5月(皐月)御朱印のご案内

日時:2021年05月01日(土)〜05月31日(月)
滑川神社さんのプロフィール画像
滑川神社
5月の御朱印には「端午の節句」にちなみ、「兜と花菖蒲(はなしょうぶ)」の絵柄を添えました。

新緑が美しい季節です。はんこの色も、あざやかな「緑」です!

 
今回の兜の絵柄は、「源太産衣(げんたがうぶぎ)」といって、当社にも所縁のある「源義家公」がお生まれになった際に贈られた鎧兜を参考にしました。

この「源太産衣」は、その後、源氏の嫡流に代々受け継がれ、鎌倉幕府を開いた「源頼朝公」も初陣で着用したそうです。現存していませんが、甲冑師やその道の方々が様々な資料を基に復元されています。

 
そして3枚目の写真の通り、「端午の節句」期間は、端午の節句と墨書して、兜もグラデーションカラーになります。

◉ 「端午の節句」仕様の御朱印
・ 5月1日 〜 5月5日
・ 書き置き(紙に押印・墨書したもの)のお渡し

 
鯉のぼりや菖蒲の飾り、花手水など、境内の飾りつけも初夏の装いへと徐々に変化していきます。

境内の自然の変化とともに飾りつけの変化も楽しみながら、お詣りを重ねて神様との御縁を深めていただければと思います。

 
5月も基本的に「書き置き(紙に墨書・押印したもの)」のお渡しとなりますが、御朱印帳への直接お書き入れ(直書き)の日については、改めて投稿いたします。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #月替わり御朱印 #5月の御朱印 #端午の節句 #健やかな成長を願って #源太産衣 #源義家公 #源頼朝公 #源氏八領 #兜の御朱印 #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
源氏所縁の兜(源太産衣)の絵柄を添えて
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
大鳥居の前には、鯉のぼりが元気に泳いでいます!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
「端午の節句」仕様の御朱印(端午の節句と墨書して、兜も緑のグラデーションに)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
参道(石階段)にも、可愛らしいミニ鯉のぼりが!

すてき25

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

福島県須賀川市の「宮の杜」というニュータウンに鎮座している神社です。神社の前には「宮の杜公園」があり、午後(放課後)は、子どもたちが賑やかに公園中を走り回っています。

当社の御祭神は、ご自身の使命・任務・仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。仕事は、生活の基本。外で働くことは勿論、家庭においては家事・育児、学生なら勉強や部活動。そんな広い意味での「仕事」をお守りくださる神様です。

◉ 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
→ 厄除け・災難除けの神様

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト)
→ 八幡様(応神天皇)・勝運の神様

◉ 菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)
→ 天神様・学問の神様・子どもの守り神

◉ 平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
→ 鎌倉権五郎景政公(厄除け・眼病平癒の神様)

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神からのお知らせ

七夕(夏詣)準備 ⑩

2021年06月21日投稿

只今、6月(水無月)御朱印にも絵柄として添えた「茅の輪」のお守を奉製中です。 真ん中の白い紙札のところに「滑川神社」と墨書または押印します(整い次第、投...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お知らせをもっと見る(771件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社さんの他の投稿

滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
只今、6月(水無月)御朱印にも絵柄として添えた「茅の輪」のお守を奉製中です。 真ん中の白…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
今日は「夏至」、一年で最も昼の時間が長い日です。 五色の吹き流しや風鈴など、七夕まつ…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
7
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
明日は、二十四節気の「夏至(げし)」 一年のうちで一番、昼の時間が長く、夜が最も短い日。…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
本日は安産祈願の吉日「戌の日」です。 土曜日ということもあり、朝から夕方まで「安産祈…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?