御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

2月
1

◉ 2月(如月)御朱印のご案内

日程:2021年02月01日(月)〜28日(日)
投稿日:2021年01月26日(火)
4
2月(如月)の御朱印には「梅鶴(うめづる)」の絵柄を添えました。

 
古来より日本人に愛されてきた「梅」と、長寿の象徴とされるお目出度い「鶴」が合わさったシンプルなデザインです。この「梅鶴」は日本の伝統文様で、おめでたい絵柄ですので、様々な和物に描かれています。

 
「令和」という元号の出典は、万葉集「梅花の歌」の序文
そして、2月23日は、天皇陛下の「御誕生日(天長祭)」

 
長寿の象徴とされ、おめでたい「鶴」と、今上陛下の御誕生月に相応しい「梅」が合わさった「梅鶴」。

滑川神社独自のデザインではありませんが、2月の御朱印に添えるなら、これだな!と思い、昨年、「梅鶴」に決めました。

 
 
1月に続き「書き置き」を継続するかどうか等、御朱印の対応については、また改めて投稿いたします。

 
 
#滑川神社 #日本武尊 #ヤマトタケルノミコト #神社好きな人と繋がりたい #御朱印好きな人と繋がりたい #御朱印さんぽ #御朱印帳デビュー #御朱印帳 #御朱印スタグラム #御朱印巡り#神社巡り#2月の御朱印 #梅鶴 #令和 #天長祭 #天皇誕生日 #月替わり御朱印 #消しゴムはんこ工房kibiu #須賀川市 #すかがわのおと#mykoriyama広域圏
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき

みんなのコメント4件)

昨夜の地震は、大きかったですが、皆様お怪我などしてませんか?
関東地方も、震度よりも揺れが大きいように、感じました。震災の余震と言っておりましたので、お気をつけ下さい🙏

2021年02月14日(日)

だいちゃん さん

ご心配いただき、ありがとうございます。
幸いにも、神社も自宅も大丈夫でした。

停電や断水も今のところなく、過ごせています。

2021年02月14日(日)

それは、何よりです。
東京も、停電などでエレベーターが
作動しなかったりしていたようです。

コロナ禍でも、ありますので、どうか皆様
健やかに過ごせますように🙏

2021年02月14日(日)

ありがとうございます。引き続き、余震等に気をつけて、過ごしたいと思います。

2021年02月15日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ