御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(463回目)福島県須賀川駅

◉ お守り代わりの「和柄のおみくじ」

投稿日:2021年01月05日(火)
2
和柄の「おみくじ」は、日本の伝統文様が描かれた華やかな御神籤です。

和柄の文様には、先人の祈りが込められています。

例えば、和柄おみくじの表紙の文様(麻の葉)は、魔除け・厄除けの祈りが込められており、よく赤ちゃんの産着に使われます。良くないものが赤ちゃんに憑かずに健やかに育ちますようにとの想いからです。

 
その他にも、「矢絣」「青海波」「鱗」「七宝」などの文様が描かれていますので、それぞれの「文様」に込められた先人の「祈り」をぜひ調べてみてください。

 
お持ちいただくと、描かれた「文様」が「お守り」代わりになってくれるかもしれません。

境内のみくじ掛けに結んでいただいても構いませんが、大切にお待ちいただき、時には御神籤をひろげて、神様からの助言(おみくじの内容)を確認してください。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #おみくじ #御神籤 #神様からの助言 #須賀川市 #夏詣 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #お守りマルシェ #初詣 #初詣おみくじ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のおみくじ

すてき

みんなのコメント2件)

すごくオシャレな
おみくじですね😊

2021年01月05日(火)

8R3さん

コメントありがとうございます。
とても華やかで、結んでも、持っていても綺麗なおみくじです。

2021年01月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ