御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

木幡山隠津島神社(二本松市)のお知らせ(14回目)福島県安達駅

1月
1

かわいいお幣束(幣束)「ちび幣(へい)」のお分かちを始めました

日程:2023年01月01日(日)
投稿日:2023年01月19日(木)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一月も半ばとなり、ようやく投稿を再開することができました。
今年も神社の様子を不定期でお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。

さて、今年のお正月からスタートしたことの第一弾として、
「小さなお幣束『ちび幣』」の頒布を始めました。

お幣束(おへいそく)とは神様へのお供えもののひとつです。
もともとは、神様のお召し物として、昔は大変貴重であった絹織物を長い串に挟んでお供えしたことに由来します。※諸説あり

お幣束の由来については、YouTubeチャンネル「おきつしま神社TV」でも解説していますので、お時間がありましたらぜひ。

今ではその名残として、木や竹などで作った串「幣串(へいぐし)」に着物のような形をした紙を挟んで神棚や水神さま、石碑やお堂、または神社に奉納します。

馴染みのない方も多いかと思いますが、お幣束は神様の衣食住(食:米塩水などのお供え物、住:神棚や宮形などのお社)の一つとしてとても大切なお供えものですなので、興味を持たれた方はぜひお供えしてみて下さい。

隠津島神社では通常頒布している白のお幣束の他に、小さいサイズで色や柄をお選びできる「ちび幣」をご用意しています。


かわいいお幣束をお供えして、神様に楽しんでいただきましょう。
木幡山隠津島神社(二本松市)(福島県)
木幡山隠津島神社(二本松市)(福島県)
木幡山隠津島神社(二本松市)(福島県)
木幡山隠津島神社(二本松市)の建物その他
木幡山隠津島神社(二本松市)(福島県)
木幡山隠津島神社(二本松市)(福島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木幡山隠津島神社(二本松市)のお知らせをもっと見る48件

木幡山隠津島神社(...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ