御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
横山神社ではいただけません
広告

よこやまじんじゃ

横山神社のお参りの記録(1回目)
福岡県梅林駅

投稿日:2020年01月02日(木)
参拝:2020年1月吉日
4
前から気になっていたのですが、ほとんど無人の為、情報を得られなかった神社です。正月という事もあり、さすがに人が居るだろうと思い参拝しました。
思った通り、地元の人達が参拝者を出迎えてくれていました。
気になった理由としては、ここは私の地元である事と、今ではこの辺は「脇山」、「内野」、「早良」という地名になってしまいましたが、大昔は「横山」という地名であった事を知り、興味を持った為です。
今ではこの神社に名前を残すのみで、この辺を「横山」と呼ぶ人は皆無です。横山という言葉を聞く事も無いと思います。古い文献を読むと、確かにこの辺を横山と呼ぶ書物が見つかりました。脊振山の麓という事もあり、昔は脊振山は山岳信仰が盛んで、この辺りには神社仏閣がたくさんあった様です。
横山神社も当時からあったらしく、近くのお寺の文献や当時の寄進者の住所として確認できます。
今では殆ど当時の面影を残すものは無く、神社名にその名残りを残すのみです。
横山神社の鳥居
綺麗な旗が立ってます。手入れをする人が居るという事でしょう。
すいません、御朱印とかはありません。
横山神社の初詣
地元の人達が参拝しています。
横山神社の本殿
宮司さんは居ない様です。地元の人が出迎えてくれます。
横山神社の周辺
まわりはこんな感じ。
田んぼだらけ。私の地元ですが、早良区の中でも開発から取り残された感じです。
横山神社の建物その他
こんな的当てなんて今では見られないです。子供が楽しそうにしていました。
横山神社の本殿
以外に、参拝者は多くて安心しました。
横山神社の建物その他
一応、定期的にイベントはあるのかな?
横山神社の鳥居
参道には、露天が。かなり高齢の方達でしたが、昔は全国の寺社をまわってたのでしょうか。
いろんな寺社で露天をみていますが、どこも高齢者が多い様な気がします。
映画の寅さんの様な方達は、もう後継者が居ないんでしょうね。
横山神社の建物その他
地元の人達に、しっかり守られています。

すてき

みんなのコメント4件)

よっしーさん

あけましておめでとうございます。

普段、御朱印も大好きでお参りしていますが、最近は地元に根付き大切にされているこちらのような神社さんとの出会いにもなんとも言えない良さを感じるようになりました。
今年も投稿を楽しみにお待ち致しております☺️🙏

2020年01月02日(木)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

お正月は普段はひと気がない神社も地域の方で賑わうのが楽しいですよね。
ちょうど、わたしが幼い頃すごした環境に似ていたので懐かしさを感じました( ´ ▽ ` )

2020年01月03日(金)

Shoko 梵字好きさん、明けましておめでとうございます。
地元の人で守っていますが、高齢化している為、いつまでこのような光景が見られるか分かりません。ただ、日本人の伝統を愛する心が続く限り、神社を守ろうとする人、参拝を続けようとする人が絶える事は無いのではと思っています。

2020年01月03日(金)

めあとよさん、明けましておめでとうございます。
普段人が全く居ない神社なので、この賑やかさには驚きました。あと十年後、この光景は見られるのかと心配しています。
地元民として、地域の人みんなで守っていきたいと思っています。

2020年01月27日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
横山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ