御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
菊池神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年12月05日(月)
1269投稿

【筑前國 古社巡り】

菊池神社(きくち~)は、福岡県福岡市南区七隈にある神社。旧社格は県社。祭神は菊池武時命、仁徳天皇、埴安大神。

社伝によると、建武の新政期の1333年、鎮西探題に攻め寄せた菊池武時は少弐氏・大友氏の離反により敗死し、馬上の武時の首は六本松付近に落ち、胴体は七隈付近に落ちたとされ、その胴体を祀った堂塚が当社の創始としている。江戸時代後期の1831年、菊池氏の末裔である福岡藩士・城武貞の建白により藩主・黒田斉清の認可を受け墓碑を建立、翌年武時没後五百年祭を催行した。明治時代に入り、藩主・黒田長知によって場碑地に社殿が建立された。1919年に七隈の氏神である埴安神社を移転合祀、1922年に村社に列し、1933年に県社に昇格した。

当社は、福岡市地下鉄七隈線・七隈駅の南西200mの、住宅街の中にある小高い場所にある。周囲が宅地化されたためか、境内はさほど広くはなく、建物はやや大きめの社殿と社務所のみ。境内社は特に見当たらず。裏手の七隈菊池公園と合わせて、周辺住民の憩いの公園といった雰囲気。

今回は、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、自分以外には特に参拝者を見掛けなかった。

菊池神社(福岡県)

境内北東端入口全景。社殿は小高い場所にある。

菊池神社の鳥居

境内への階段の途中にある<一の鳥居>。

菊池神社(福岡県)

階段を登り切ったところにある<二の鳥居>。

菊池神社(福岡県)

鳥居をくぐったところから<社殿>を望む。

菊池神社(福岡県)

参道左側の<手水舎>。

菊池神社(福岡県)

参道右手にある<社務所>。参拝時は無人。

菊池神社の本殿

<拝殿>全景。旧県社だが、そんなに大きくはない。

菊池神社(福岡県)

拝殿前左側の<狛犬>。ライオンみたいな、ちょっと変わった風貌。

菊池神社(福岡県)

拝殿前右側の<狛犬>。子供が描いた犬(猫系?)の絵みたいな、かなり変わった風貌。(^_^;)

菊池神社(福岡県)

<拝殿>内部。きれいにされている。

菊池神社の鳥居

拝殿から振り返って境内全景。参道は長くはない。

菊池神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。たぶんコンクリートの覆屋。

菊池神社(福岡県)

手水舎の背後にある<御神木>。樹勢がスゴイ。

菊池神社(福岡県)

最後に<社殿>全景。告知板の情報が多く、地元に密着した神社といったところ。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

菊池神社の基本情報

住所福岡県福岡市城南区七隈7-10-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称菊池神社
読み方きくちじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》菊池武時,仁徳天皇,埴安大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ