御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岡太神社・大瀧神社ではいただけません
広告

おかもとじんじゃ・おおたきじんじゃ

岡太神社・大瀧神社のお参りの記録(1回目)
福井県武生駅

投稿日:2022年11月22日(火)
参拝:2022年10月吉日
2

【越前國 式内社巡り】

大瀧神社・岡太神社(おおたき~・おかもと~)は、福井県越前市大滝町にある神社。旧社格は県社。祭神は、國常立尊、伊弉諾尊(大瀧神社)、川上御前(岡太大神)(岡太神社)。上社(奥の院)は大瀧・岡太両神社の本殿が別個に並立しているが、下社(里宮)は両神社の共有。大瀧神社本殿及び拝殿は、国指定の重要文化財。

伝承によると、大瀧神社の創建は奈良時代の719年、僧・泰澄が当地を訪れた際、国常立尊・伊弉諾尊を主祭神とし、十一面観世音菩薩を本地とする神仏習合の社を創建し、大瀧兒権現と称したのが大瀧神社の始まり。
また、岡太神社の創建は1500年前、岡本川上流に美しい姫が現れ村人に紙漉きの技術を伝えたため、この姫を「川上御前(和紙の神様・神祖神)」として祀ったのが始まりという。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「越前國 今立郡 岡本神社 小」の論社となっている。建武の新政期の1337年、足利軍の兵火で社殿を焼失したため、祭神を大瀧神社の相殿に祀った。また1575年の織田信長による一向一揆攻略の際、大瀧神社も社殿を焼失、再建時に岡太神社は摂社として境内に祀られた。
明治時代の神仏分離令により、神仏混淆は解消され「大瀧神社」となり、近代社格制度のもと県社に列格した。なお、「大瀧神社・岡太神社」と併記されるのは、大瀧神社の方が格上であるが、当地住民が崇拝して来たのは川上御前であったためであるとされる。

当社は、JR北陸本線・武生駅の東方8kmの山の西麓にある。境内は山の斜面の森の中で、斜面の高いところに大きな社殿が瑞垣に囲われて建っている、宮殿のような荘厳な造り。国重文の社殿も、拝殿と幣殿の屋根が折り重なるように構成される独特で優美なもの。一の鳥居が境内の500m西方にあることからしても、古くからの強い信仰があったものと思われる。非常に強いインパクトがある素晴らしい神社。

今回は、本殿及び拝殿が国重文であること、越前國の式内論社、福井県の旧県社であることから参拝すること。参拝時は休日の午後で、雨降りのあいにくの天気であったにもかかわらず、見掛けただけで十数組の参拝者が訪れていた。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
当社境内の西方600mの県道上に突然現れる<社号標>。表記は「縣社 大瀧神社」。
岡太神社・大瀧神社の鳥居
少し進むと、もう一つ石標。1940年建立。表記は「岡太神社 大瀧神社」。
刻まれている文字は、五箇の紙をこよなく愛した横山大観の揮毫とのこと。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
県道を跨いで立っている<一の鳥居>。扁額には「岡太神社」とある。
県道199号線は当社の参道なのかな。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
一の鳥居から500m進んだ突き当りにある、境内入口の<二の鳥居>と<社号標>。
社号標の表記は「縣社 大瀧神社」。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
真っ赤な<二の鳥居>の扁額の表記は「大瀧神社 岡太神社」。
鳥居の奥には、多くの巨木が天に向かってまっすぐに聳え、荘厳な雰囲気が漂っている。
岡太神社・大瀧神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。骨太でがっちり体形の勇ましい姿。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
参道右側の<狛犬>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
参道左側の大きな<手水舎>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
参道を進んで<社殿>方向を望む。小高い場所にある社殿は重厚感のある構え。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
階段下から<中門>と神域全景。素晴らしく神聖な空気感。階段脇にはたくさんの奉納燈籠。
岡太神社・大瀧神社の狛犬
中門前左側の<狛犬>。ブロンズ製か?それとも青銅製か?
岡太神社・大瀧神社の狛犬
中門前右側の<狛犬>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
中門をくぐって、すぐ目の前にある<拝殿>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
拝殿は意外と横幅がないと思って左手に向かうと、建物は予想外に重層的な造り。
どうなってるのかな?(。´・ω・)???
岡太神社・大瀧神社の本殿
<社殿>全景。拝殿と本殿が一体的で、折り重なるような屋根の造りが非常に美しい!
(o^―^o)
岡太神社・大瀧神社の建物その他
拝殿に向かって右手突き当りにある<神輿殿>。
岡太神社・大瀧神社の建物その他
拝殿に向かって左手突き当りにある<神楽殿>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
神楽殿の裏手、一段高い場所にある境内社2社。表札はなし。
福井県神社庁の当社のページによると「護国霊社」と「氏子祖霊社」かな。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
境内社の位置から<社殿>を見ると、本殿の屋根と拝殿の屋根が複雑に重なっていることがよく分かる。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
本殿の躯体には彫刻がたくさん施されている。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
本殿の彫刻アップ。土砂降りのせいでクリアに見えないのが残念。涙
岡太神社・大瀧神社の建物その他
中門から下に降りて、脇に立ち並ぶ奉納燈籠群。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
奉納燈籠の間に立つ<神馬>。
岡太神社・大瀧神社(福井県)
神馬の近くにある屋根付きの小さな社。
岡太神社・大瀧神社の建物その他
社殿の西側にある建物。十一面観音坐像が安置されているみたい。
(当日は有料展覧会をやっていて内観できず。)
岡太神社・大瀧神社の周辺
当社の北西1kmほどの街中にある「越前和紙の里 パピルス館」。御朱印はこちら。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、こんばんは!
嶺北地方編も楽しみにしています😄
岡太・大瀧神社の社殿は自称「日本一複雑な屋根」が特徴。
雨はちと残念でしたね☔

2022年11月22日(火)

しんさん、こんばんはー!
しんさんの地元エリアをお邪魔してます...(^_^;A)

体育の日3連休の若狭・越前ツアーは、本日投稿の岡太神社でひとまず終わりで、
嶺北地方編は、来年1月初旬に計画しています。

いまから、どこにいこうかワクワクしています~♪ (^▽^)/

2022年11月22日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岡太神社・大瀧神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ