御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおみなとじんじゃ

大湊神社(陸ノ宮)の例祭・神事
福井県 三国港駅

例祭・神事

歳旦祭【例年1月1日】
年始に社頭において斎行される祭典。
この祭典をもって、新たな一年を祈念する。

厄除け【例年1月1日】
午前6時からの歳旦祭に併せて安島の男の厄除けを行う。
女の厄除けは午後4時から。

宅神祭【例年1月1~3日】
神職が村の各々の家や店の神棚を祀る神事。行われる日は村により異なり安島ではこの三日間。

どんど焼き【例年1月15日】
新年を迎えるにあたり飾った注連縄や、
古いお札やお守りなどを境内にてお焚きあげする神事。

お獅子祭(神幸祭)〈おしっさま・お渡り〉【例年3月19・20・21日】
かつては2月20・21日に行われていた、大変古くから伝わる春の御渡の神事。嵩村を御旅所に旧安島雄島郷の神領の村々を渡る。

和布献供祭【例年4月19日】 大湊神社例大祭の前日、雄島にて。
これから始まる和布(わかめ)漁の豊漁と安全を新和布を奉納することで祈願する。

雄島祭り(大湊神社例大祭)【例年4月20日】
社頭での祭典と、青年団の獅子舞の後、船神輿(男神輿)・女神輿・子供神輿が、それぞれ神社を出て安島や東尋坊を神輿が練り歩く。

椿祭り【例年5月3・4・5日】
雄島に生える椿に因んだ、緑の映える季節に行われる最も新しい祭り。3日の午前10時からの祭典では雄島にて神射式も行われる。

海上安全豊漁祈願祭【例年8月29・30日】
雄島の海上に集まる漁船に、出漁にあたっての海上安全・豊漁と船のお清めを行う。

秋季例祭
招魂祭(慰霊祭)【例年10月20日】
春の祭りから丁度半年後の神恩感謝とこれより先の更なる安泰を祈念する祭典。併せて忠魂碑の前での戦没者慰霊祭も行う。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ