御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲大社福井分院ではいただけません
広告

いずもたいしゃふくいぶんいん

出雲大社福井分院のお参りの記録(2回目)
福井県花堂駅

投稿日:2022年11月19日(土)
参拝:2022年9月吉日
北陸では唯一の分院。昭和29年(1954年)10月12日に出雲大社の大国主大神の御分霊を戴き、設立された。
昭和44年(1969年)に現在地に鎮座し、昭和63年(1988年)に神殿、結婚式場を新たに造営。平成元年(1989年)に分院に昇格し、現社号に定まった。
例祭は春秋二回、例大祭がある。春季例大祭では、出雲屋敷更新祭、龍蛇神祭を同時に行い、神の恵みに感謝する。
1月1日からの三が日、元旦祭が行われ、神殿において出雲神楽が奏され、鏡割りが行われる。1月中旬にどんど焼き・左義長祭がある。
2月3日に節分祭があり、年男・年女による景品付きクジ入りの豆まき神事が行われる。7月7日には七夕ご縁まつりがある。
年末に注連縄取替えとして、大しめ縄取替え作業が執行される。大國様絵馬・縁結絵馬などが用意されている。
出雲大社福井分院の鳥居
出雲大社福井分院(福井県)
出雲大社福井分院の本殿
出雲大社福井分院(福井県)
出雲大社福井分院(福井県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲大社福井分院の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ