御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※須賀神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

入り口鳥居前に、ぎりぎり2台

おすすめの投稿

弘法 真魚
2021年09月23日(木)
100投稿

スサノオノミコト、牛頭天王をいただく地元住民の方々のための神社。
通りの直近ながら、あまり目立たない。
いつもそばの流山街道を通過するとき、気になりつつもなかなか足が向きませんでした。
2021/7/24、盛夏の走りの午前にお伺いました。
秋冬は静謐というイメージでしたが、今日はまだまだボリューム小さいセミ時雨でありました。
それでもすぐに汗が額ににじむような暑さ。虫には出会わなくラッキーでしたね。
本殿、そのわきに小さくも牛頭天王さまの石碑があり、また鳥居のそばには、青面さまを始めとした道祖神さんが整然と並ぶ。
ごくごく普通の神社さんかしら、と思い始めたとき、本殿横に中サイズ位いの鬼瓦が、飾られておりました。
ご紋の写真のものですが、家に戻り調べてみると、な、何と、あの戦国武将・織田信長(とその子孫が使用してきた、一般に ”五瓜に唐花”と呼ばれている ”織田木瓜紋”)由縁のものではありませんか!
ウィキからですが、4代関宿城主・小笠原 政信の娘が、織田 信昌に嫁ぎ(当然、政略結婚でしょうが)、関係が出来たように記載あります。
(織田信昌の父親は信良。この信良は、祖父に信長の次男であった信雄をいただいているとのこと)。
これはわたくしの勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさい。
しかし、織田家が代々使用してきた 織田木瓜紋の鬼瓦を、理由もなく飾っておくとは考えられないのですが。
いずれにしてもこの辺りは、関宿城のご城下ですから、色々と想像が膨らみます。

須賀神社(千葉県)須賀神社の本殿須賀神社の建物その他須賀神社の建物その他

織田家の家紋です

須賀神社の本殿須賀神社の建物その他須賀神社の建物その他須賀神社の建物その他須賀神社(千葉県)須賀神社の自然須賀神社の本殿須賀神社の建物その他須賀神社の仏像須賀神社(千葉県)須賀神社の建物その他須賀神社(千葉県)須賀神社(千葉県)須賀神社(千葉県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

須賀神社の基本情報

住所千葉県野田市木間ケ瀬5046
行き方
アクセスを詳しく見る
名称須賀神社
読み方すかじんじゃ

詳細情報

ご祭神スサノオノミコト 牛頭天王

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ