御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中島神社ではいただけません
広告

なかしまじんじゃ

中島神社のお参りの記録(1回目)
愛知県木曽川堤駅

投稿日:2020年05月30日(土)
参拝:2020年5月吉日
14
こちらの神社の由緒は倭姫命(やまとひめのみこと)の皇大神宮巡幸の伝承まで遡る。

倭姫命は第11代 垂仁天皇の第4皇女で、日本武尊(やまとたけるのみこと)の叔母にあたるとされる。
天照大御神の御杖代(みつえしろ)として、現在の伊勢に皇大神宮をご創建された。

第10代 崇神天皇の頃、国内において様々な疫病や災害が次々と起こり、天皇は天照大御神様の御霊と同居されているためとお考えになった。
皇女 豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)に天照大御神の御霊を奉じる別の場所を探すように命ぜられた。
豊鍬入姫命は、姪の倭姫命に「私は年を取り過ぎたので、代わって貴女がこの大任を果たして下さい」と託された。
倭姫命は、大和国をお発ちになられ、伊賀、近江、美濃、尾張中島と巡幸を続けられ、最後に御神慮によって、現在の伊勢の土地に天照大御神様をお祀りされた。
これが皇大神宮御創建の始まりで、代々の天皇は、未婚の皇女を伊勢の神宮に遣わされ、皇女は斎王(斎宮)になられた。
この慣例は室町時代まで約600年続いた。

倭姫命が、皇大神宮を創建するまでに天照大御神の御神体である、「八咫鏡」を順次祀っていった場所を「元伊勢」と呼ぶが、その元伊勢とされる地としては、一宮から清洲にかけて複数の「尾張中島宮」が存在する。
ここはそのひとつとされる神明社である。

一宮市北方町の大通り沿いに大きくかなり目立つ石碑が見える。
その少し先に村社「神明社」がある。

石碑に刻まれているのは
「聖蹟 日本武尊 倭姫命 古代 中島宮跡」
とある。

少し小さめな境内に入ると、コンクリート造りの拝殿が見える。
本殿は木造だが、近代になって建て替えられたことを物語っている。
近くに北方代官所があるが、以前はその敷地にあったようだ。
新しい堤防が作られることになったことにより、現在の位置にご遷座されることになった。
中島神社の建物その他
大通り沿いでとても目立つ位置に建っており、通る人の目を引く。
中島神社の鳥居
社標
鳥居
中島神社の建物その他
参道を少し進むと神社が見えてくる。
中島神社の手水
手水舎
中島神社の本殿
拝殿
中島神社の狛犬
狛犬
特徴のある表情をしている。
中島神社の狛犬
中島神社の本殿
本殿
中島神社の鳥居
末社へ続く鳥居
中島神社の末社
末社群
稲荷神社 秋葉神社 熱田神宮 伊勢神宮 金刀比羅社 津島神社

すてき

みんなのコメント14件)

何だか真面目な文章ですね(*´艸`)フフ

とても古い起源をもつ神社さんなのですね😌
末社へと続く鳥居が心惹かれます( *´꒳`*)

2020年05月30日(土)

あきさん☀️

たまには書き方を変えてみようと思いまして(笑)
こちらはレポート風に仕上げてみようと思いましたが、備忘録風に仕上がった気がします💦

起源は古いですが、確かな記録はなく、実は中島宮跡を名乗る神社はこの辺りにいくつもあったりします💦
いずれ全て回ってみようと思っています🙏

そういえば、あじさい寺の性海寺さんの投稿で思い出したのですが、一宮に御裳神社という神社がありまして、毎年紫陽花の時期になると、花手水舎を作ってくださいますよ!
境内の紫陽花苑もとても綺麗ですよ🌸

2020年05月30日(土)

あ、今年はやるかどうか不明ですので、お電話をしてからの方がいいかもしれませんね!

2020年05月30日(土)

確かに備忘録っぽい🤭笑
この前の小説風といい多彩ですね(*´艸`)
ゆっくり回ってみたいものです😌

おぉ✨ 御裳神社さん…
早速行きたいリスト入りです(*´艸`)笑

投稿を見かけた事はありますが、紫陽花の花手水…
心惹かれますね🥺✨

お電話してからお参り行きたいと思います🙏
ありがとうございます〜(*´艸`)

2020年05月30日(土)

鳥居に2.3Mって標識つけてあるのかと思って二度見してしまいました(笑)
そんなわけないですね。

この狛犬さんは色白なんですかね、上品に見えます。
耳も、狛犬のモデルと言われている狆らしくて可愛いですね♪

2020年06月06日(土)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん⛩️

コメントありがとうございます!
実は狙って撮ってたり(笑)
誰もツッコミ入れてくれないから、まぁいっかと思っていたので、やっと気づいていただけてよかった✨

2020年06月06日(土)

狙ってたんですね!
よかった~、ツッコんでいいかどうかちょっと悩んだんですが、せつなさんだからOKという謎の理論でかきました、ありがとうございます(笑)

2020年06月06日(土)

狛犬さんは砂岩っぽい色で、白というより…

ん~なんと言えばいいか…
砂浜の砂の色です💦(何色っていうんだろ?)

2020年06月06日(土)

最初にファインダー覗き込んだら、偶然にもおもしろいぐらいバッチリ重なってたので、そのままシャッター切っちゃいました(笑)

ツッコミ入れてくださってありがとうございます!
自分でネタばらしするほど惨めなものはないので😢

2020年06月06日(土)

あら〜 たまたま被っちゃったのかと思ってました🤭
触れない方がいいのかと…(ノ∀`笑)

ジンジャースキーさん、さすがです😉✨

2020年06月06日(土)

最初思ったんですよ、これじゃ鳥居の写真が取れないなぁって💦
いろんな角度から見てみたんですが、どうにも難しい!
それならいっそおもしろく撮ってネタにしてみようかと(笑)
バチが当たらないかとドキドキしていたり😱

2020年06月07日(日)

ついでに言うと、今これ書いてたら、ミスチルのしるしが頭で流れました(笑)

ダーリンダーリーン
いろーんなかーくどかーらきみをーみーてきたー
そのどれもーがすばーらしーくてー
ぼくはあーいをおもーいしるーんだ♪

2020年06月07日(日)

いろんな角度から見て、どれも素晴らしいとはまさにその通りですね!
愛です(笑)

2020年06月07日(日)

でしょ(笑)
どの角度も素晴らしいから、あの写真でいきました!

2020年06月07日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ