なごやとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
名古屋東照宮のお参りの記録(1回目)
愛知縣護國神社へのお参りを終え、続いて名古屋東照宮へ向かいました。
名古屋東照宮は、徳川家康公を御祭神としてお祀りする神社です。元和5年(1619年)、尾張藩初代藩主であり家康公の九男にあたる徳川義直公によって、父である家康公をお祀りするために創建されました。創建当初は現在地ではなく、名古屋城三の丸に鎮座していました。豪華な社殿が建てられ、尾張徳川家をはじめ名古屋の人々から篤く崇敬されてきました。
明治維新後、名古屋城三の丸に官庁などが置かれることになったため、明治9年(1876年)に現在の場所へ遷座しました。創建当時の社殿は国宝にも指定されていましたが、昭和20年(1945年)の名古屋空襲によって焼失しています。現在の本殿は、戦後の昭和29年(1954年)に建中寺から移築されたものです。もともとは尾張藩初代藩主・徳川義直公の正室である春姫の霊廟として建てられたもので、江戸時代初期の建築を現在に伝えています。
前日には岐阜の伊奈波神社境内にある岐阜東照宮へお参りしましたが、この日は名古屋で再び徳川家康公をお祀りする東照宮へお参りすることになりました。同じ家康公をお祀りする東照宮でも、それぞれ成立した経緯や歩んできた歴史が異なります。特に名古屋東照宮は、家康公の実子であり尾張徳川家の祖となった義直公が父をお祀りするために創建した神社です。徳川御三家の一つである尾張徳川家のお膝元らしい由緒を持つ東照宮にお参りすることができました。
すてき
みんなのコメント(6件)
BLZさん、こんにちは。
私は近くに居ながら名古屋東照宮や那古野神社は未参拝です。BLZさんのご投稿を見て行きたくなりました。(^^)
区切りの500回のご投稿、おめでとうございます。🎉 いつも楽しませてもらってます。由緒や御祭神のことなどを詳しく書かれていて勉強になります。本当に神社は多種多様で奥深くてはまりますね。これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い致します🙇
ヤスさん、こんにちは。
お祝いのコメントありがとうございます。
私も名古屋に住んでいたときは、行っても大須観音や熱田神宮や豊国神社、城山八幡宮、山田天満宮くらいでした。
名古屋を離れ、御朱印に興味が出たことがきっかけで参拝しました。
由緒については、ホトカミを投稿するようになってからは、参拝前にAIに調べさせて予習してそれを投稿に利用してます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)
BLZさん こんばんは。
記念すべきキリ番の500投稿 おめでとうございます。
ホトカミ始められて半年ほどで500投稿されるのは なかなか大変だったと思います。
ヘビーユーザーのペースと同じじゃないですか。
それも寺社の由緒もしっかり書かれていて すごいことだと思います。
私 写真を拝見するのが好きで いつも写真を楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
くるくるきよせんさん、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます!
参拝の際のエピソードは自作ですが、由緒は自分の予習復習がてら、AIに拾ってもらいます。
写真については、初期の方はホトカミへの投稿を意識していないのであまり撮ってなかったり、今でも疲労で撮れてなかったりすることもありますが、楽しみにしていただけてるとのことでありがとうございます。
そろそろ過去の参拝記録の終わりも見えてきたのでおそらくここからは投稿も緩やかになるかと思います。
きよせんさんをはじめ、投稿数の桁の違う諸先輩方の背中はまだまだ遠いですが、皆様の投稿を拝見し、気になる神社仏閣があったらお気に入りに入れて次の訪問の参考にしていきたいと思います♪
こちらこそ引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
BLZさん こんばんは。
いろいろな方の投稿を拝見していますが やはりエピソードがあると読みたくなりますよね。
参拝した時の様子や感想は必須だと思います。
「参拝しました」だけだとサムネイルの写真だけ見て終わり なんてこともあります。
(最近そういう方の投稿が多くなっているような・・・)
ですから今までのような投稿を続けてくださると嬉しいです。
投稿数は勝手に増えていきますから♪
くるくるきよせんさん、ありがとうございます。
ありがたいことにフォロワーさんも増えてきまして色々なフォロワーさんの投稿を拝見していると、投稿が簡潔な方もいらっしゃれば、文章はあまりないけれど写真がとてもよい方、文章が面白い形など色々いらっしゃって面白いです。
私は御朱印をみると、その時の散歩や旅のことが思い出されるのですが、それをできる限りアウトプットできるとよいなと思い、予習復習用の由緒と感想を書くようにしています。
きよせんさんからお墨付きを頂きましたので、このスタイルで引き続き頑張りますね♪
投稿者のプロフィール
BLZ521投稿
見つけて頂き、また、すてきとフォロー誠にありがとうございます。 当方、昔から神社仏閣巡りが好きで、色々な神社仏閣を訪れました。最近は、たまの一人の時間や旅行、出張にかこつけて神社仏閣を巡っており...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






