御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
注連寺ではいただけません
広告

注連寺のお参りの記録(1回目)
山形県鶴岡駅

投稿日:2018年10月11日(木)
こちらは有名な即身仏、鉄門海上人がおられるお寺です。
学術的にも調査が入り、指紋にてこの人は鉄門海上人だと断定されたとのこと。

しかも鉄門海上人はミシュランガイドで星2つも獲得しています。(凄い!)

日本最大級の大鰐口があったり、小説月山の舞台にもなっているとこのと(またまた凄い!)
天井の絵も是非見てください!凄いです。

拝観料を払うとつきっきりで説明してくれる方がいるのですが、第一声が「今日はカメムシが多くて〜(笑)」でした。
いや、本当に多かったんです(汗)
山生まれ山育ち、熊と猿とカモシカは大体友達の私達でしたが「本当に多い…(苦笑)」と言うほどの多さ。仕方なく今日は電気を消して、必要な時だけつけているそうで、見る時だけつけて回りました。
障子を開けると月山が見えるこの辺では唯一のお寺だったのですが、(昔は月山は女人禁制のため、女性たちはここから遥拝したそうでした)この日はカメムシが多いので開けられませんでした。

あと、ちょうどこの頃秘仏の樒葉聖観音がご開帳されていたのでありがたく見させて頂きました。

鉄門海上人のご功績なども地図を見ながら詳しく説明してくれますので、「よく分からない…」という方でも大丈夫です。

この注連寺の近くには集落があったようですが、今は地すべりで集落は移転し、お寺がのみが残っている状態です。少し寂しい所にありますが、見る価値はあると思います。是非参拝してみてください。
注連寺の本殿
注連寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
注連寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ