御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
烏帽子山八幡宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

山形県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月24日(木)
1269投稿

【出羽國 古社巡り】(過去の参拝記録)

烏帽子山八幡宮(えぼしやま~)は、山形県南陽市赤湯にある神社。旧社格は県社。祭神は応神天皇、菅原道真公、鳴雷神(なるいかずち)。当社鳥居は継ぎ目のない一本石としては日本最大とされる。

社伝によると、当社の創建は平安時代後期の1093年に源義家の弟・加茂義綱が祠を建立したことに始まる。境内には「烏帽子岩」という巨石があり、古来より赤湯七石に数えられ信仰の対象になっていたと考えられているが、刻み込まれた板碑によると室町時代後期の1537年の銘が読み取れるため、これ以前に神社として成立していたものと考え有られている。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格しているが、1903年に造立された石造大鳥居は、当社境内背後から切り出した凝灰岩で作られており、高さ10.75m、笠石12.7m、柱心間7.65mで1本の石から切り出された継ぎ目のない鳥居としては日本最大と言われている。

当社は、JR奥羽本線・赤湯駅の北東1.5kmの小山の上、烏帽子山公園の東側にある。見晴しの良い小山の最上部に大きな社殿と社務所棟があって、社殿周りに境内社がいくつかあるが、社叢などはないためコンパクトで、見て廻るエリアは広くはない。

今回は、山形県の旧県社ということ参拝することに。参拝時は休日の午前中で、数組の家族連れなど、観光客らしい参拝者を見掛けた。

烏帽子山八幡宮の鳥居

境内南端にある<鳥居>。明治時代の建立。継ぎ目のない日本最大の鳥居。

烏帽子山八幡宮(山形県)

鳥居をくぐって左側の眺め。烏帽子山公園の一部かな。紅葉がきれい。

烏帽子山八幡宮(山形県)

鳥居をくぐって右側にある<手水舎>。

烏帽子山八幡宮の鳥居

階段から振り返るとこんな眺め。この階段が麓まで繋がっているかは不明。
Google Map上は繋がっていない。麓は赤湯温泉の旅館街。

烏帽子山八幡宮の狛犬

階段を登り切ったところの左側にある<狛犬>。尻が上がった出雲構え獅子型だが、ディテールは独特。

烏帽子山八幡宮(山形県)

右側の<狛犬>。造形はちょっと沖縄のシーサーっぽいかな。(^_^;)

烏帽子山八幡宮(山形県)

<拝殿>全景。割と最近再建したのかしら。綺麗で豪華。

烏帽子山八幡宮の本殿

<拝殿>正面。

烏帽子山八幡宮(山形県)

拝殿後ろの<本殿>。

烏帽子山八幡宮(山形県)

社殿の右側奥、少し高いところに境内社が並んでいる。

烏帽子山八幡宮(山形県)

本殿の右隣にある<赤湯神明宮>。

烏帽子山八幡宮(山形県)

赤湯神明宮の右隣にある<温泉神社>。

烏帽子山八幡宮の末社

温泉神社の右隣にある<津島神社>。

烏帽子山八幡宮の末社

津島神社の右隣にある<舛形神社>。

烏帽子山八幡宮(山形県)

境内の南東部にある<烏帽子岩>。高さ3m、重さ十数トン、烏帽子に似ているためこう呼ばれている。石の周囲には板碑が7基彫られている。

烏帽子山八幡宮(山形県)

烏帽子岩の近くから見た境内全景。正面左側が社務所、右側が拝殿。

烏帽子山八幡宮の本殿

社務所にて御朱印を拝受。社務所から拝殿を望む。

烏帽子山八幡宮(山形県)

烏帽子岩近くから見た南側の眺め。手前は赤湯温泉の旅館街かな。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(19件)

烏帽子山八幡宮の基本情報

住所山形県南陽市赤湯字烏帽子石壱1415
行き方

赤湯駅から車で10分、徒歩30分

アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称烏帽子山八幡宮
読み方えぼしやまはちまんぐう
通称赤湯八幡宮
御朱印あり

限定御朱印なし
ホームページhttp://www.ne.jp/asahi/eboshiyama/hachimangu/

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,菅原道真,鳴雷神
体験花の名所

Wikipediaからの引用

概要
烏帽子山八幡宮(えぼしやまはちまんぐう)は、山形県南陽市赤湯中心部にある神社。旧社格は県社。 1903年(明治36年)に建立された鳥居(高さ10.75m、幅12.7m)は継ぎ目のない一本石のものとしては日本一の大きさとされている。
引用元情報烏帽子山八幡宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%83%8F%E5%B8%BD%E5%AD%90%E5%B1%B1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&oldid=98188168

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ