御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいりゅうじ

大龍寺のお参りの記録(5回目)
東京都早稲田(メトロ)駅

投稿日:2018年04月09日(月)
参拝:2018年4月吉日
お釈迦さんの誕生日、はなまつりに参加しました。昨年から行きたかったので、1年越しの参加です。

14時に始まりました。
はじめの1時間は、お釈迦さんの生涯の朗読を聞きました。
いやー、めちゃくちゃ良かったです。手塚治虫のブッダを以前読んだことがあったので、その情景を思い出しながら朗読を聞きました。
はなまつりでの朗読会は震災直後の2011年から始まり、今年で8年目だそうです。

プロの朗読を堪能したあと、太田住職のお話を聞き、参拝者みんなで宮沢賢治のことばを音読しました。小学校の頃、よく音読していたなと懐かしかったです。いま、文章書くのが好きなのは昔、教科書の音読をまじめにやっていたからなのかな?とか、思ったり。

その後、軽く休憩をはさんで、甘茶かけをして、はなまつりの法要が行われました。般若心経を読むのもだいぶ慣れてきました。
いやー、良い時間でした。

ちなみに、僕はかなり現代っ子なので、テレビも見ず、すっかりYouTubeなどの動画で情報を受け取る世代です。
だから正直、朗読のはじめは情報量が少なく、うーん・・・これ1時間聞けるかなぁ、、、と感じてしまいました。(座って人の話を聞くのが苦手ですし、少しぼーっとしてたら巻き戻しできないし・・・)
しかし、そんな不安は、はじめの3分くらいだけで、どんどん話に引き込まれていきました。
朗読、つまり音声だけだからこそ、情報の足りなさを補うために、自然と想像力が掻き立てられるんですね。
簡単に、動画で濃い情報を得られる現代だからこそ、想像力で補う機会が減ってしまっているんじゃないかな、と思いました。だから、ラジオとかも好きなのかなぁと思ったり。
いかんせん結果として、めちゃくちゃ良い時間を過ごすことができました。朗読会良かった、ハマりそう。

きっと昔の人々も、少ない情報から想像力を膨らませて、楽しんでいたんだろうなぁ。そんな体験をお寺でできたの高まりでした。太田住職、いつもありがとうございます。
大龍寺のお祭り
大龍寺のお祭り
大龍寺の体験その他
みんなで朗読しました。
大龍寺の体験その他
みんなで般若心経を唱えました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大龍寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ