御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

えびすじんじゃ

恵比寿神社
公式東京都 恵比寿駅

最新のお知らせ

恵比寿神社の御由緒は2,000年前にさかのぼります。

ヤマトタケルノミコトが東国平定で関東に訪れた時に、ここ、恵比寿の地にもいらっしゃいました。
ヤマトタケルノミコト伝説は各地に多くありますが
その地、その地で神様をお招きしています。

恵比寿には神世七代の中の六柱を祀ったと伝えられ、天津神社が誕生し、その六柱を親しみを込めて大六天さまとお呼びして大切にお祀りして参りました。

六柱は国常立尊、豊雲野神、角杙神、意富斗能地神、伊邪那岐神、伊邪那美神で

国常立尊は天と地が出来た時の最初の神様で、陽気のみを受けて生まれたとされます。

豊雲野神は雲を神格化した神様です。

角杙神は生物が芽吹く環境を神格化した神様です。

意富斗能地神は大地が固まった事を神格化した神様です。

伊邪那岐神(男神)、伊邪那美神(女神)は最初の夫婦神です。

このように生活が出来る環境と、人々が営む土台となった神々であることから
六天神を家内安全・夫婦和合・子育大願・無病息災・健康長寿・五穀豊穣・恋愛成就・子育大願・初志貫徹・美容・技芸上達
と生活に欠かせない様々な御神徳があるとされます。

そうして六柱を祀った天津神社でしたが、戦後の区画整理の記念事業として
祠のあった場所の敷地を広げ、周りを今の4方向に道が延びる形で社殿を新築する事となり

当時、エビスビールの貨物専用駅としてゑびす駅が誕生し、地名も恵比寿になった事から
これを契機に兵庫県西宮神社より商売繁盛・縁結びの御神徳のあるえびす様をお招きし合祀して社名を恵比寿神社に改めました。

えびす様は伊邪那岐神(男神)と伊邪那美神(女神)から生まれた最初の御子です。
日本書紀によると三歳になるまで足が立たなかった不具の子とされ、船に乗せ海に流してしまわれました。
その船が兵庫県の西宮にたどり着き、海を渡って来られた神様としてお鎮まりになったと云われています。

図らずも、夫婦神をお祀りしているお宮に御子であるえびす様が招きいれられ
様々なご縁をつくる神社として皆さまに愛されております。

恵比寿神社の歴史
お知らせをもっと見る(4件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

手書きの御朱印は10月19日20日の2日間のみ。
他は、平日に恵比寿商店街会館にて、印刷の一枚紙のお渡しになります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

神社専用の駐車場はありません。周辺のコインパーキングをご利用下さい。

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(105件)

例祭・神事

10月19日〜20日 秋季例祭

例祭・神事をもっと見る|
16

恵比寿神社の基本情報

住所東京都渋谷区恵比寿西1-11-1
行き方

JR恵比寿駅より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約2分

アクセスを詳しく見る
名称恵比寿神社
読み方えびすじんじゃ
通称えびすさま
参拝にかかる時間

1分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

手書きの御朱印は10月19日20日の2日間のみ。
他は、平日に恵比寿商店街会館にて、印刷の一枚紙のお渡しになります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3461-7580
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《合》蛭児大神,《主》国常立命,豊雲野神,角杙神,意富斗能地神,伊弉諾神,伊弉冉神
体験おみくじ絵馬御朱印お守り祭り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ