御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうきょうだいじんぐう

東京大神宮のお参りの記録(15回目)
東京都飯田橋駅

投稿日:2018年08月05日(日)
参拝:2018年7月吉日
今年で2年目の七夕祈願祭!楽しみにしていました。
今年は土曜日だったからでしょうか、受付時間が1時間早まっていました。

本当にすごい人気ですよね!
だいたいの目安で、申込用紙をいただくまでに1時間半〜2時間、ご祈祷までも1時間半〜2時間プラスご祈祷なので、合計5時間くらいは必要ですね。

ご祈祷の流れはこんな感じ。
1.天津祝詞の奏上。
2.お祓い
3.七夕の祝詞の奏上。
とてもキレイな美しい祝詞でした。内容はなかなか覚えられなかったけど、織姫や彦星の物語にならい、皆様の心願成就を願う内容でした。
4.参拝されている皆様のお名前を奏上
5.鈴にてお清め
すごい綺麗な音色でした(*^^*)
6.神楽の奉納
亊弾きの方のお歌に合わせて巫女さんが舞う。とても高いキーで、とてもキレイな音楽でした。
7.神職さんからの御礼の言葉
8.玉串の奉納

ご祈祷は14時半〜夜20時くらいまでしていただけるようなので、2時間頑張って並べばきっともれなくご祈祷を受けれると思います。
受付用紙がなくなり次第終了と言われていますが、受けれなかったという話は私の調べではみかけません。
=東京大神宮さんは5、6時間繰り返しご祈祷し続けるというのは、並大抵の集中力では行えないと思います。
もちろん交代制にはしていらっしゃるのでしょうけれども…。
受けたい方全員が受けれるようにしてくださっている結果ですね。
5分立ってるだけでも暑い時期に長時間並び、さらに代金を払ってまでご祈祷を受けたくて来る参拝者。
おかげで神社も潤って、そのおかげでたくさん参拝者にお返しをすることができる。
参拝者もご祈祷受けて笑顔いっぱいでの帰宅。
これぞ理想の神社の在り方だなあって実感しました(*^^*)
時代がものすごい速さで変わり、日本の古い習慣はどんどん失われてしまっていますが、こういう神社がこれからどんどん増えて行ったら嬉しいなあと思いました。
東京大神宮のお祭り
東京大神宮の本殿
当日のお天気は曇りでしたが去年の炎天下と比べたら今年の夏は暑いので助かります^^;
東京大神宮の授与品その他
待っている間におしぼりを配ってくれました!これ凍っているのでとてもひんやりしてこの暑さ、助かりました(*^^*)
東京大神宮の授与品その他
1時間半並んで整理券ゲット!16時の回でした。紫色嬉しい(*´ω`*)
東京大神宮の授与品その他
ご祈祷まで1時間半待ち時間があるのでその間にお手紙を。今月は夏霧(^^)
東京大神宮の建物その他
ご祈祷へ。
東京大神宮のお祭り
東京大神宮の建物その他
東京大神宮の御朱印
お正月から使っていた青葉神社の御朱印帳がついに終了。7月は七夕の日にいただきたかったので前回はいただかずにいました。
東京大神宮の授与品その他
今回頂いた撤饌。ご祈祷受けられた方へ授与されるお守りは今年から新しくなりました☆
ご祈祷後、撤饌を受取り、その次にお守りをお渡しいただけます(*^^*)
海苔がとっても美味しかったです。大田区の川島屋さんのでした。
東京大神宮の授与品その他
後日届いた短冊のお炊き上げ報告とご祈祷参加のお礼のおハガキです。むしろこちらがありがとうなんだけど…。
ご祈祷受けた方は1500人はいらしゃるというのに住所も毎回手書きで送ってくださるんですよ。。愛。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京大神宮の投稿をもっと見る669件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月