御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
阿蘇神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年06月15日(火)
1269投稿

武蔵阿蘇神社は、羽村市にある神社。旧社格は村社。祭神は健磐龍命、阿蘇都媛命、速瓶玉命、ほか9柱。

社伝によると、創建は推古天皇9年(601年)、推古天皇の神託により清池を築き、健磐龍命(たけいわたつみのみこと)より賜った霊物を鎮め祀ったことに始まる。平安時代の承平年間(931年~938年)に平将門により初めて社殿が造営され、その後将門を討った藤原秀郷からも神託を受けて社殿を造営、寄進を受けた。御神木の椎の木は秀郷のお手植えと伝わる。その後、戦国時代の1536年に将門の子孫と称する三田定重が社殿を修復。江戸時代には3代将軍・徳川家光から社領13石の御朱印状を受領した。古くは「阿蘇大明神」「長渕郷総社竜水山阿蘇宮」と称したが、明治時代に入り「阿蘇神社」と改称した。

当社は、JR青梅線・羽村駅の西方2kmの多摩川東岸にある。境内は東西に横長で、社殿は西寄り(川寄り)に建っているが、南側はすぐに車の通れない未舗装路になっている。実質的なメインの入口は境内東北側になっているが、住宅街の細道に面している。歴史は長くて由緒正しく、社殿は綺麗で立派で、神職の方が常駐している、折り目正しい良い神社。ただ若干のアクセスの悪さ、目立たなさが少しもったいない。

今回は、旅行情報サイト<じゃらん>で口コミ数の多い人気神社として参拝することに。参拝時は週末の午後、家族連れやグループ、地元のご老人など、自分以外にも参拝者はぱらぱらいた。

阿蘇神社の鳥居

駐車場のある入口。<鳥居>と<社号標>。境内は鳥居くぐって右方向に広がる。

阿蘇神社の鳥居

境内入口の大きな鳥居。

阿蘇神社の建物その他

鳥居の後ろにある建物。最初何か分からなかったが、あとで宮司さんに聞いたところ<旧社殿>で、氏子の集まりなどで使っているとのこと。なるほど...
扁額には<阿蘇宮>の文字。

阿蘇神社の建物その他

旧社殿前から見た境内全景。突き当り奥が明るいのは、うしろが多摩川で木が生えていないため。

阿蘇神社(東京都)

社殿全景。旧村社とのことだが、大きく立派でまったく旧村社格に見えない。

阿蘇神社の鳥居

拝殿正面に下り階段が見えたので下ってみると、本来こちらが正しい境内入口みたいに見えるので、ここから入り直す。

阿蘇神社の手水

階段上って左手にある<手水舎>。

阿蘇神社の周辺

手水舎の裏の多摩川を見下ろす。

阿蘇神社の本殿

<拝殿>正面。

阿蘇神社の狛犬

左の<狛犬>。かわいい系。

阿蘇神社の狛犬

右の<狛犬>。見た目はそこそこ古そう。

阿蘇神社の本殿

拝殿正面。宮司さんが中にいる。御朱印はこちら。

阿蘇神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。見えるのは覆屋で、内部には江戸時代前期1676年再建の一間社流造の<本殿>がある。

阿蘇神社の末社

社殿の右奥にある境内社。名称不明。

阿蘇神社の末社

社殿の奥にある<直日宮>。

阿蘇神社の末社

社殿の左奥、直日宮の手前にある境内社。名称不明。

阿蘇神社の自然

拝殿の左側にある、御神木の<シイ>の木。樹高18m、幹回り6m超。平将門を討った藤井秀郷が平安中期940年に手植えしたと伝わる。極太の根っこが力強い。

阿蘇神社の末社

本殿の裏にある小祠群。規格がバラバラなので、散らばっていたものを集めて並べたのかな?

阿蘇神社の建物その他

最後に境内全景。写真左側の大量に結ばれたお御籤が人気の証し。参拝中も何人かが結んでいた。

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)
名称阿蘇神社
読み方あそじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
お守りあり

詳細情報

ご祭神《合》素盞嗚命,《主》健磐竜命,阿蘇都媛命,速瓶玉命,《配》国竜神,比咩御子神,彦御子神,若比咩神,新彦神,新比咩神,若彦神,弥比咩神,金凝神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ