御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
立行寺ではいただけません
広告

りゅうぎょうじ|法華宗陣門流知光山

立行寺
東京都 白金高輪駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月03日(日)
712投稿

🌼立行寺(りゅうぎょうじ)に参拝させて頂きました🙏 🌸東京都港区白金二丁目に存在する法華宗の寺院。別名を大久保寺という。
☘️当寺院は寛永7年(1630年)、講談などでも著名で後世においても人気の旗本大久保彦左衛門(大久保忠教)によって麻布六本木にて創建された[1]。寛文8年(1668年)に旧地が火災にあったため現在の場所に移転した。
🌺境内にはアナウンサー・司会者・ナレーターの芥川隆行の墓と鞘堂付の大久保彦左衛門の墓とテレビでおなじみの魚屋一心太助の墓、三橋達也・安西郷子夫妻の墓があります。
🪷法華宗京都東禅寺末に属し、智光山と稱する。當寺の開祖は日通上人で、其初め麻布市兵衛町に小庵を結び、日夜法華経を購説した爲め宗威が大に振つた。しかし寺内の隆盛と共に、此地が狭隘を感ずるに至つたので、大久保彦左衛門忠教、其他數百の信徒に謀り、寛永七年九月同地に一宇を建立した。これが智光山立行寺である。後、寛文八年火災に逢つて焼失し、今の地に移つた。🌷延享二年再び灰燼に歸し、幾もなく新築の堂宇を落成したが、慶應四年の變亂に遭遇し、檀家が離散して経済を維持することが困難になつた。今の堂宇は十九世日盈に至つて、新たに營築したものである。寺内に偃蓋松、毘沙門堂、及び斎藤實盛首塚と稱するものがある。大久保彦左衛門の墓があるので、俗には「大久保寺」の名で一般に知られてゐる。

🍁所在地: 東京都港区白金2-2−6

立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
立行寺(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

立行寺の基本情報

住所東京都港区白金2-2-6
行き方

東京メトロ南北線・都営三田線『白金高輪駅』3番出口から徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称立行寺
読み方りゅうぎょうじ
通称大久保寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3441-5708
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊大曼荼羅
山号知光山
宗旨・宗派法華宗陣門流
創建時代寛永7年(1630年)
開山・開基開基 大久保忠数(大久保彦左衛門)
文化財

大久保彦左衛門墓

ご由緒

法華宗京都東禅寺末に属し、智光山と稱する。
當寺の開祖は日通上人で、其初め麻布市兵衛町に小庵を結び、日夜法華経を購説した爲め宗威が大に振つた。しかし寺内の隆盛と共に、此地が狭隘を感ずるに至つたので、大久保彦左衛門忠教、其他數百の信徒に謀り、寛永七年九月同地に一宇を建立した。これが智光山立行寺である。
後、寛文八年火災に逢つて焼失し、今の地に移つた。延享二年再び灰燼に歸し、幾もなく新築の堂宇を落成したが、慶應四年の變亂に遭遇し、檀家が離散して経済を維持することが困難になつた。今の堂宇は十九世日盈に至つて、新たに營築したものである。
寺内に偃蓋松、毘沙門堂、及び斎藤實盛首塚と稱するものがある。大久保彦左衛門の墓があるので、俗には「大久保寺」の名で一般に知られてゐる。
(「芝區誌」より)

体験御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ