御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松陰神社ではいただけません
広告

しょういんじんじゃ

松陰神社のお参りの記録(1回目)
東京都松陰神社前駅

投稿日:2017年03月09日(木)
そもそも、なぜ世田谷の地に松陰神社があるのかというと、
元々、松陰先生は処刑されたのち、罪人たちと同じお墓に埋葬されました。
しかしその後、罪人と同じお墓は可哀想だよねということで、高杉晋作や伊藤博文が掘り起こして、元々、長州藩の土地だった世田谷の地に埋葬しました。さらにその20年後、松陰先生お世話になったよねー!ってことで、伊藤博文らがお墓の隣に神社を建てたことで、世田谷に松陰神社が生まれました。
東洋経済などでも話題になるほど、松陰神社の商店街も再開発などオシャレなまちとして盛り上がっているので、オススメです。
渋谷から20分くらいです。
松陰神社の鳥居
松陰神社の鳥居。 龍馬伝に松陰先生が登場して話題になった頃、この鳥居も建て替えられたそうで、比較的新しい。
松陰神社の建物その他
実物大の松下村塾のレプリカ。 屋根裏部屋も含めて、こんなに狭いところで100人近くの塾生が学びその後の日本をつくっていったんだなぁ、ということがリアルに感じられます。 これも2016年に建て直されていました。(2015年の大河ドラマ効果で潤ってるのかなぁ。笑)
松陰神社のお墓
松陰先生のお墓。 これは墓マイラーとしても、興奮せざるを得ない。松陰先生のお墓です。 山口県萩市のお墓には、ちょんまげとすずりが納められ、ご遺体は世田谷のお墓にあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松陰神社の投稿をもっと見る227件
コメント
お問い合わせ