御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大日寺ではいただけません
広告

だいにちじ

大日寺のお参りの記録(1回目)
徳島県板野駅

投稿日:2018年09月10日(月)
参拝:2018年9月吉日
本日、5ヶ所目にして(おそらく)初めて住職さんに納経帳を書いていただきました。

納経所に神棚があったので質問してみると、そもそも土地の神さまがいるところにお寺を建てたという考えが真言宗の前提にあるので、神棚があるのは普通ですよ、とのことでした。
境内に祠のような神社もあり、最近、屋根もつくったと仰っていました。
大日寺の山門
立派な山門と思ったら、今年の4月に建て替えられたそうです。
大日寺の建物その他
木のいい香りがしました。
大日寺の周辺
やはり、歩いていると山門が見えた瞬間が高まりますね。
大日寺の周辺
五番から四番に登る途中、休憩所がありました。疲れてなかったけど、座って黄昏てしまいました。
大日寺の建物その他
大日寺の周辺
わかりやすい看板。全体的に修繕などが進められている印象を受けました。
大日寺の本殿
本堂。
大日寺の仏像
修復された仏像ち
大日寺の本殿
大師堂
大日寺の末社
こちらが屋根を建てたという祠です。八幡さまが祀られているそうです。
大日寺の建物その他
16時半頃にお参りしたのですが、掃除された後だったようで、美しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大日寺の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ