御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
太龍寺ではいただけません
広告

たいりゅうじ|高野山真言宗舎心山(しゃしんざん)

太龍寺
徳島県 桑野駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

太龍寺ロープウェイ駐車場 普通150台 マイクロ・大型各10台(無料)

巡礼

四国八十八ヶ所霊場(お遍路)阿波秩父観音霊場
四国八十八箇所第21番
阿波秩父観音霊場第10番

ご利益

おすすめの投稿

くるくるきよせん
2023年11月20日(月)
1388投稿

憧れの四国八十八霊場巡り 3日目の続きです。
21番札所のお寺です。
ロープウェイに乗ってお参りするため 少し遠足気分になってしまいました。
ロープウェイ駅までは車で川沿いの少し細い道を走りました。
駅で少々待ちますが本数は少なくなく 待ち時間もお買い物で紛れます。
まあまあな人数と山を登ります。
途中 日本最大と言われる鉄塔を越える時 少しだけジェットコースター気分を味わえます。
舎心嶽の岩上に大きな大師像が見られ 修行姿をイメージさせてくれました。
山上の駅に到着すると 目の前には 本堂に続く階段が現れます。
108段あると言われましたが これ 煩悩の数ですよね。
いやぁきつかったです。登り切ったところで本堂ですが 息が切れて切れて。
本堂の上部は彫刻がとても見事です。
本堂内陣は 格子になっており 内側が真っ暗になっていて見えませんでした。
本堂から右手に進むと 多宝塔・大師堂・護摩堂・弁天堂・中興堂・鐘楼門など必見の建物が多くあります。
どちらも歴史を感じる素敵な建物ばかりです。
多宝塔はまるで岩の上に建っているのではないかと思うような感じに見えます。
大師堂は 本堂に負けないぐらいの彫刻が見事です。
ぐるっと一周すると どうやら物語になっているようです。
内陣を見ることもできますが 写真は後ろからのものしか映りませんでした。
夕方前という時刻と天候のせいだと思うのですが ライトの明かりがほんのりオレンジで 素敵に見えます。
境内にはお地蔵様や石仏・観音様など 小さなものも含めて多く見ることができます。
落雷のために折れたのか 大木が途中で切れるように折れていました。
寺務所では 運良くご住職に御朱印を書いていただきました。
(後でご住職の写真をお見掛けして あぁっ と思ったので 勘違いの可能性あり)
境内をぐるっと回るだけで1時間ほどかかります。
ロープウェイから見えた舎心嶽の大師像を見に行く道もあるようですが 悪天候で危険そうだったので止めました。
帰りのロープウェイは 少しの間 雲の中を進みました。
いやぁ この山を登山しての参拝など 私には考えられません。

山号は舎心山
院号は常住院
宗旨宗派は高野山真言宗
ご本尊は虚空蔵菩薩
です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん あり きゃまり ぼり そわか
ご詠歌:太龍の常にすむぞやげに岩屋 舎心聞持(もんじ)は守護のためなり
でした。

歴史と由来については
「西の高野」とも称される。
四国山脈の東南端 標高618メートルの太龍寺山の山頂近くにある。
樹齢数百年余の老杉の並木が天空にそびえ 境内には古刹の霊気が漂う。
延暦12年(793年)に桓武天皇の勅願によって阿波の国司・藤原文山が伽藍を建立 堂塔が建立され 空海が虚空蔵菩薩像などを刻み安置したと伝えられている。
弘法大師が19歳のころ この深奥の境内から南西約600メートルの「舎心嶽」という岩上で 100日間の虚空蔵求聞持法を修行されたという伝えは 大師が24歳のときの著作『三教指帰』に記されており よく知られている。
虚空蔵求聞持法は 真言を百万遍となえる最も難行とされる修法で 大師青年期の思想形成に大きな影響を及ぼしている。
縁起によると延暦12年 桓武天皇(在位781〜86)の勅願により堂塔が建立され 弘法大師が本尊の虚空蔵菩薩像をはじめ諸尊を造像して安置し 開創した。
山号は修行地の舎心嶽から また寺名は修行中の大師を守護した大龍(龍神)にちなんでいる。
皇室や武家の尊信が厚く 平安時代の後期には子院12ヶ寺をもつほどに栄えていた。
だが 「天正(1573〜92)の兵火」からは逃れられなかった。
また 江戸時代になっても幾たびか罹災し 荒廃の途を余儀なくされているが その都度ときの藩主の保護をうけ再建されている。
仁王門は鎌倉時代の建立で 他の堂塔は江戸時代以降に復興している。
四国巡礼者にとって 屈指の難所であったこの山岳寺院にロープウエーが開通したのは平成4年である。
徒歩では 中腹の駐車場から坂道を登るのに30分も要していた。
1,200年のむかし 大師の修行時代をしのばせる迫力 風格をそなえた古刹である。
とありました。

太龍寺(徳島県)

ロープウェイ駅

太龍寺(徳島県)

青 と 黄 がありました

太龍寺(徳島県)

日本最大級の塔

太龍寺(徳島県)

岩上の大師像 見えますか

太龍寺(徳島県)

山上駅の目の前に 柱門

太龍寺(徳島県)

手水舎

太龍寺(徳島県)

本堂に続く階段 108段らしい

太龍寺の本殿

本堂

太龍寺(徳島県)

太龍寺(徳島県)

あいにく格子で内陣が見えにくい

太龍寺(徳島県)

持仏堂の天井絵

太龍寺(徳島県)

本堂まわり

太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)

納経所から大師堂に向かう途中に鐘楼門があります

太龍寺(徳島県)

下から見上げた

太龍寺(徳島県)

大師堂手前の橋

太龍寺(徳島県)

大師堂

太龍寺(徳島県)

こちらも格子なのですが 中は見えます

太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)

彫刻 ストーリーがありそう

太龍寺(徳島県)

同上

太龍寺(徳島県)

同上

太龍寺(徳島県)

同上

太龍寺(徳島県)

ライトがほんわか照らす

太龍寺(徳島県)

大師堂内陣を後ろから

太龍寺(徳島県)

多宝塔 岩の上に見えます

太龍寺(徳島県)

別角度で多宝塔 やっぱり岩の上に見えます

太龍寺(徳島県)

多宝塔正面

太龍寺(徳島県)
太龍寺の建物その他

弁財天堂

太龍寺(徳島県)

中興堂

太龍寺(徳島県)

御影堂

太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)

大木が。。落雷か

太龍寺(徳島県)

修行大師像

太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)

相輪橖

太龍寺(徳島県)
太龍寺(徳島県)

霧というより雲の中を進む

太龍寺(徳島県)

雲がすごい勢いで流れていきます

太龍寺の景色

下には加茂谷川

もっと読む
to_sun
2023年05月12日(金)
168投稿

【舎心山(しゃしんざん)常住院(じょうじゅういん)太龍寺(たいりゅうじ)】
本尊:虚空蔵菩薩
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
 太龍寺は、古来より「西の高野」と呼ばれている。793(延暦12)年、桓武天皇(在位781-806)の勅願により、弘法大師(774-835)が開き、本尊の虚空蔵菩薩を彫った。山深いこの霊場は、平安時代の後期には子院12ヶ寺をもつほどに栄えていたが、鶴林寺とは異なり、長宗我部元親の天正の兵火で焼かれてしまう。江戸時代になっても幾たびか羅災しその度、再建されている。仁王門は鎌倉時代の建立で、他の堂塔は江戸時代以降に復興している。
 弘法大師24歳の時の著作として有名な「三教指帰(さんごうしいき)」に「19歳の時 阿国太龍嶽に登り 虚空蔵求聞持(こくうぞうぐもんじ)の法を修し……」とあり、境内より南西方向へ600mの「舎心ヶ嶽」が正に大師御修行の史跡である。(虚空蔵求聞持の法:「のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか」を1日1万回ずつ100日かけて100万回唱えるという修行法)
 四国巡礼者にとって、屈指の難所であったこの山岳寺院にロープウエー(全長2,775mで西日本最長。101人乗り、所要時間約10分。)が開通したのは1992(平成4)年である。

太龍寺(徳島県)

【21_T.Hamada's view】
 大師堂

太龍寺(徳島県)

【21_舎心ヶ嶽の大師像】
 弘法大師が19才の時に修行したとされる断崖絶壁「舎心ヶ嶽(しゃしんがたけ)」。その時、龍神が大師を守ったことが寺名の由来。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)

太龍寺(徳島県)

【21_南舎心ヶ嶽の大師像】

太龍寺(徳島県)

【21_本堂】

太龍寺(徳島県)

【21_御廟(ごびょう)】
 大師堂は、高野山奥之院を模倣し拝殿、奥殿式で配置されている。奥殿には宗祖弘法大師像が安置されている。

太龍寺(徳島県)

【21_仁王門】

太龍寺(徳島県)

【21_仁王阿形像】
 仁王像は鎌倉時代の作で徳島県下では最大最古といわれている。

太龍寺(徳島県)

【21_仁王吽形像】

太龍寺(徳島県)

【21_鐘楼門】

太龍寺(徳島県)

【21_龍の手水舎】

太龍寺(徳島県)

【21_多宝塔】

太龍寺(徳島県)

【21_異株同根】
 杉と桧が共存している。大師堂の左前方にある。

太龍寺の芸術

【21_龍の天井画】
 本坊(持仏堂)の正面大廊下天井には四条派の画家武村松嶺(しょうれい)による「龍」が描かれている。
 

太龍寺(徳島県)

【21_北舎心ヶ嶽】
 北の舎心ヶ嶽には祠がある。仁王門から登る途中、右側へ案内がある。

太龍寺(徳島県)

【21_山さきもり】
 南舎心ヶ嶽の近くにお寺とは関係ないようだが、「山さきもり」のモニュメントがある。

太龍寺(徳島県)

【21_ニホンオオカミ(山犬)像】
 南舎心ヶ嶽で弘法大師が修行していた頃、近くの「山犬ヶ嶽(やまいぬがたけ)」にたくさんのニホンオオカミ(山犬)がいた。実物大のニホンオオカミ(山犬)像5匹が「山犬ヶ嶽」の崖の上に造られている。ロープウエーから見る。
 

太龍寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(22件)

行事

1月12日 本尊初会式
旧暦3月21日 弘法大師正御影供

行事をもっと見る|
1

太龍寺の基本情報

住所徳島県阿南市加茂町龍山2
行き方

20【鶴林寺】より
(自家用車)約20分 約10km
(徒歩)約2時間30分 約6.5km
22【平等寺】より
(自家用車)約25分 約14km
(徒歩)約3時間 約12km

アクセスを詳しく見る
名称太龍寺
読み方たいりゅうじ
通称西の高野
参拝時間

7:00~17:00

トイレ納経所の向い
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0884-62-2021
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご本尊虚空蔵菩薩
山号舎心山(しゃしんざん)
院号常住院(じょうしゅういん)
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代延暦12年(793)
開山・開基弘法大師
札所など

四国八十八箇所第21番
阿波秩父観音霊場第10番

文化財

阿波遍路道 太龍寺道、阿波遍路道 かも道、阿波遍路道 いわや道、阿波遍路道 平等寺道、阿波遍路道 太龍寺境内(国の史跡)
本堂、大師堂、御影堂、護摩堂、多宝塔、六角経蔵、本坊、仁王門、鐘楼門(国の登録有形文化財)
太龍寺の丁石(県の史跡)

ご由緒

「西の高野」とも称される。四国山脈の東南端、標高618メートルの太龍寺山の山頂近くにある。樹齢数百年余の老杉の並木が天空にそびえ、境内には古刹の霊気が漂う。弘法大師が19歳のころ、この深奥の境内から南西約600メートルの「舎心嶽」という岩上で、100日間の虚空蔵求聞持法を修行されたという伝えは、大師が24歳のときの著作『三教指帰』に記されており、よく知られている。虚空蔵求聞持法は、真言を百万遍となえる最も難行とされる修法で、大師青年期の思想形成に大きな影響を及ぼしている。縁起によると延暦12年、桓武天皇(在位781〜86)の勅願により堂塔が建立され、弘法大師が本尊の虚空蔵菩薩像をはじめ諸尊を造像して安置し、開創した。山号は修行地の舎心嶽から、また寺名は修行中の大師を守護した大龍(龍神)にちなんでいる。

皇室や武家の尊信が厚く、平安時代の後期には子院12ヶ寺をもつほどに栄えていた。だが、「天正(1573〜92)の兵火」からは逃れられなかった。また、江戸時代になっても幾たびか罹災し、荒廃の途を余儀なくされているが、その都度ときの藩主の保護をうけ再建されている。仁王門は鎌倉時代の建立で、他の堂塔は江戸時代以降に復興している。四国巡礼者にとって、屈指の難所であったこの山岳寺院にロープウエーが開通したのは平成4年である。徒歩では、中腹の駐車場から坂道を登るのに30分も要していた。1,200年のむかし、大師の修行時代をしのばせる迫力、風格をそなえた古刹である。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ