御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
涅槃寺ではいただけません
広告

ねはんじ|時宗天明山

涅槃寺
栃木県 佐野市駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

和泉こう
2020年07月24日(金)
131投稿

佐野厄除け大師から歩いてすぐの所にありまして、マニアック過ぎるのか? 厄除け大師の影に隠れてしまってか? 誰も居ませんでした!!が私的にはこっちのがひっそりしていて好きですね。

涅槃寺の本殿

バイクに乗りはじめた頃の話です。埼玉北部の私の自宅から祖母と母の実家がある館林を少し行くと佐野でした。バイクや車で40分ほどとちょうどよい距離。

涅槃寺の歴史

バイク乗りたての私はR1-Zと云う今では珍しい2ストロークのオートバイに乗っておりまして、その馬力は250ccで馬力規制前の車種で45馬力。ちょっと改造すると50馬力は出ておりました。

涅槃寺の本殿

SR400と云う単気筒のオートバイは400ccなのにわずか25馬力。私のR1-Zの半分ほどの馬力。その赤いSRのお姉さんに「おれのバイクの半分しかパワーねーじゃん」と若い私はゲッラゲラ大笑いして彼女に言うと「バイクはね、馬力じゃないのよ」とクスっと笑って言いました。ヘルメットを脱いだ彼女の金髪があでやかで眩しかった事を憶えています。

涅槃寺の自然

それから取り憑かれるように車もバイクも馬力にこだわりましたが、あの時の赤いSRに乗った金髪のお姉さんが言っていた「馬力じゃないのよ」が今…小排気量バイクに乗っていて、ようやくわかります。
これもあの時、佐野厄除け大師でSR乗りの金髪の彼女に出会っていなければ気付くようで気付かなかった事かと思います。そして神仏に感謝いたします。

涅槃寺の像

ぼくは勝手に、南無田ナムローさんと名付けて愛着を持っておりますが…違いますよ、違いますからね(笑)
確認しに名前を見に行ってみてください。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

歴史

藤原秀郷公が承平2年(932)に称念寺と号して創建、寛治6年(1092)佐野庄天命村上田島へ移転したといいます。
慶長15年(1610)に後陽成天皇より「涅槃寺」の勅額を賜ったことから、宝永6年(1709)に寺号を涅槃寺と改めています。

歴史をもっと見る|
1
名称涅槃寺
読み方ねはんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0283-22-4820
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
お守りあり

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号天明山
院号根本院
宗旨・宗派時宗
文化財

木造阿弥陀如来座像は平安時代の作とされ、栃木県重要文化財に指定されています。

ご由緒

藤原秀郷公が承平2年(932)に称念寺と号して創建、寛治6年(1092)佐野庄天命村上田島へ移転したといいます。
慶長15年(1610)に後陽成天皇より「涅槃寺」の勅額を賜ったことから、宝永6年(1709)に寺号を涅槃寺と改めています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ